MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

年の瀬に、一年を振り返ってみる。ことしの大変化は「禁煙」。僕じゃないです。お店です。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

今年もいよいよラスト。

〆的な記事を書いておこうと思います。

f:id:kimama2016:20181229095228j:plain


今年も色々なことがあったなぁ。

今年の漢字「災」が示す通り、全国的に自然災害が多かった一年。

「自然」が引き起こすものなので、防ぎがたいのも事実。

とは言え「人」が破壊してきた地球環境。

そのツケが回って来たとも感じるのです。

自然災害と言いつつ、結局は人災なのではないか?

そんな気がしないでもない。

被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

国際的には、トランプの暴走ですかね。

今までに居なかったタイプの米大統領が誕生して、国際関係が大きく動いた。

米中、米朝、いろいろありますが…。

日本もその渦に巻き込まれて、これからどうするのでしょうか?

いつまでも米国に右へ倣えで良いのだろうか?

いずれにせよ、各国が「自国最優先」になっていくことに強い懸念を感じます。

 

プライベートでも変化が。

娘が就職して、秋には一人暮らしを始めました。

家の中のカタチが変わって、普通に存在していたものが無くなる。

その時の何とも言えない空虚な気持ちが忘れられません。

でも、人って慣れるものですね~。

新たな生活が始まって、今度はそれが当たり前になって行く。

娘には健康に暮らして欲しいと願うばかりです。

kimama2016.hatenablog.com

 

お店の大きな変化。

10年の節目を迎えたのを期に、店内禁煙に踏み切りました。

当初は売上が落ち込んで、どうなることやら、と危惧しましたが…、

先月頃から、禁煙にしたプラス面の効果を感じられることも。

とにかく、タバコ嫌いの私のストレスが格段に減ったことに間違いはありません。

kimama2016.hatenablog.com kimama2016.hatenablog.com

 

個人的には…。

齢53になって、身体の衰えが一段階進んだ印象です。

普段使わない筋肉や関節の動きが鈍くなって来た。

かなり意識して動かさないと、ほんとに固まってしまいそうです。

こうなるともはやリハビリに近い!?

それでも抵抗したいのです。

衰えを甘んじて受け入れる気はありません。

 

そしてブログ。

50歳を過ぎてから始めたブログ。

もうすぐ2年になります。

人様のお役に立つような記事は書けません。

個人的な趣味や嗜好を書き連ねているだけです。

でもそれが「MY STYLE」なのです。

読んで頂ける方には心より感謝いたします。

 

・・・・・

 

このブログは、この記事で一本〆です。 

みなさま、良いお年を。

来年もよろしくお願いします。

金杯」でお会いしましょう(笑)

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。