MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

ドラマ『乱反射』を見た。とても質の高い、硬派の社会派ドラマだと感じました。

こんにちは。KIMAMASTERです。

 

9月22日放送のTVドラマ「乱反射」を見ました。

妻夫木聡さん、井上真央さん主演の、重~い社会派ドラマです。

www.nagoyatv.com

 

複雑に絡み合う社会。 

根腐れした街路樹が強風にあおられて倒木。

主人公夫婦の子供が犠牲になる悲劇。

一見すると不運な事故だが、実は人々の些細な行為が折り重なって起きた人災だった。

それを暴くために、父親がひとり奔走する…。

 

ひとりひとりにとっては些細な行動。

それが現代社会の中で、複雑に絡み合って因果関係を形成していく。

まさに「乱反射」していくのです。

そしてそれが想像もしなかった悲劇を引き起こす。

 

f:id:kimama2016:20180927124917j:plain

 

現代人にはびこる悪癖を鋭く描き出しています。

「自己中心的」な行動。

結果に対する「責任のがれ」「隠ぺい」「保身」

そして「想像力の欠如」…。

 

そんな人々の行動が悲劇を生み、その原因をあやふやにする。

責任の所在が不明確になる。

そして何事もなかったように、また繰り返されるのだろう…。

 

「想像力の射程が狭い」 

そんなセリフが気になります。

 

現代人は想像力が欠如し、短絡的に行動すると言われる。

それは今の社会が複雑すぎるせいかもしれない。

複雑すぎて、自分の言動がどんな影響を及ぼすのか、考えるのが面倒くさい。

また、考えたところで想定外の事が頻発するから、考えても無駄だと思う。

その結果、思考停止を余儀なくされているのではないか?

 

それにしては、余計な想像を膨らませ、勝手に忖度する人も一部にはいるようだが…。

 

  

同じ穴のムジナ 

ドラマの中で被害者夫婦が、家庭ゴミを公共のゴミ箱に捨てるシーンがある。

些細な行動ではあるのだが…。

 

結局はみんな同じ。

利己的に行動し、少なからず誰かに迷惑をかけて生きている。

「自分さえ良ければ」という意識が強くなっている今の世の中。

この感覚は程度の差はあれど、すべての人が持っているのだろう。

 

複雑に絡み合った現代社会で、みんながみんな「自分ファースト」に走れば…、

それが「乱反射」して想像もしなかった悲劇が、想像もしなかった場所で生まれる。

 

それは同時に、昨今の国際情勢の危うさを暗示しているように感じるのですが、

考えすぎでしょうか?

 

・・・・・

 

とても質の高い社会派ドラマですが、内容が重いです。

こう言った硬派の社会派ドラマは、テレビで放映するより映画として上映した方が良かったのではないでしょうか?

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。