MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

「保険の見直し」をしようと思って「ほけんの窓口」に行ってみました。その印象は?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

 

先日受診した「健康診断」の結果がやって来ました。

kimama2016.hatenablog.com

 

変わったところといえば…、

前回より若干血圧が高かったことと、身長が1cm縮んだ(苦笑)ことくらい。

他は特に異常なし。

腫瘍マーカーもすべてクリアです。

 

この結果を受けて次に着手するのは…

「保険の見直し」

これが本丸です。

 

時間と手間を惜しまずに、自分で調べる方法もありますが…、

ここは専門家の意見も聞いてみたい。

そこで

「ほけんの窓口」に行ってみました。

 

www.hokennomadoguchi.com

 

結論から先に言ってしまうと…、

行ってよかったと思います。

 

自分のニーズやカバーしたいリスク、不安点などを聞いていただいた上で、

保険の大きな枠組みの提案をして頂けました。

 

f:id:kimama2016:20180824083038j:plain

 

自分で探してみた時は、個別の保険商品の比較が中心に。

なので、大きな枠組み作りができなかった。

だからいまいちよく分からない。しっくりこない。

木を見て森を見ず、状態。

全体を見渡す鳥瞰図を持ち合わせていなかったのでしょう。

 

今回はまずその枠組みを提示して貰いました。

次回、個別具体的な保険商品の選択肢を示して頂けるようです。

しかも今入っている保険の良い部分も残しながら。

 

スッキリしました。

視界が晴れました。

この枠組みが無かったので、なんかモヤモヤしていたんですよね。

 

・・・・・

 

「保険」と言われるものは、世に4,000種類もあるそう。

それらをすべて自分で調べて比較するのは困難です。

比較するサイトもありますが、個別の保険商品の比較が中心。

自分のニーズに合わせて、全体を組み替える作業は、自力では難しいと思います。

 

あと何回か「窓口」に出向くことになりそうですが、

その価値はあるな、と感じました。

 

・・・・・

 

これらはすべて、個人的な感想です。

ほけんの窓口グループさんとは、なんの利害関係もございません。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。