MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

イチロー選手、シアトル・マリナーズへの復帰が決定!入団会見に見える人間的な成熟。(2018.5.4.追記あり)

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

 

イチロー選手、シアトルマリナーズへの復帰が決まりました。

www.nikkansports.com

どうなるかと思っていましたが、シーズン前にはっきりして良かったです。

オリックスイチロー」にもちょっとだけ期待しましたが…。

でもやっぱり、最後までメジャーリーガーでいて欲しい。

1年でも長くその姿を見られることを願っています。

 

入団会見から感じた、イチロー選手の成熟。

 「チームが決まらない間も泰然とした状態だった。泰然という状態は、プレーヤーとしても人間としても目指すべき姿だったので、そんな自分に出会えて嬉しかった。」

(泰然=落ち着いて物事に動じないさま。)

キャリアを積んで、苦しい経験もして、そういう境地に達したのでしょう。

不安なことがあるとつい心が揺らいでしまうものですが…。

そんな時でも動じず、平然としていられたら、と思います。

 

「メジャーが決まった頃は自分のことしか考えられなかった。今は自分でやりたいこともあるが、それ以上にチームに貢献できることがあれば何でもやりたい。

イチロー選手はストイックで「孤高の天才」とも呼ばれました。

しかし、年齢を重ねキャリアを積んで、人間的に成熟しているのを感じます。

過去に輝かしいキャリア(成功体験)があるとなかなか抜けられない。

うまく変化していけない人(組織?)も多いものです。

イチロー選手は、今の自分にできること、自分に求められることを考えて、

いろいろな形で貢献していけると思います。

 

11_ネクストバッターイチロー
11_ネクストバッターイチロー posted by (C)BADBOY_1975

 

人は年齢を重ねると「若さ」を失います。

そのかわり「成熟」を手に入れます。

 

以前のように高いパフォーマンスを発揮するのは難しいと思いますが、

「自分のことよりもチームのために何ができるのか」

それを第一に考えたとき、イチロー選手の存在価値は期待値の何倍にも膨らむでしょう。

これからの幅広い活躍に期待しています。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。 

kimama2016.hatenablog.com

kimama2016.hatenablog.com

 

(2018.5.4.追記)

イチロー選手、事実上の引退。球団特別アドバイザーに就任との報道あり。

www.hochi.co.jp

 

好意的にとらえたコメントが多く、また、本人の会見でも「喪失感はない」とのこと。

しかし、自分の印象としては???です。

シーズン途中だろうが、結果が出なければ切られるのはメジャーでは当たり前。

 

でもこのモヤモヤっとした感じは何でしょう?

マイナー行きを通告されて引退を決断。

その後、球団とアドバイザー契約を交わしたのなら腑に落ちるのですが…。

 

「引退」は、いつか必ず訪れるもの。

残念ではありますが、致し方ないところ。

でも、この引退の仕方はいかがなものか?

 

何かスッキリしない…。

中途半端というか…。

「事実上」の引退って…。

万が一、復帰したら、それはそれで微妙だし…。

 

大好きなイチロー選手だからこそ、その引き際には注目していましたが…。

スッキリしない、モヤモヤ感だけが残る結果になりました。

今後、どうなるのでしょうか?