MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

マラソン大会で自己ベストを更新!「体幹トレーニング」と「大山式」の相乗効果か!?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

今日は「東京マラソン」ですね。

いつかは出てみたい気もするが、何かとハードルは高そうです。

 

………

(追記)

設楽悠太選手、日本記録更新、おめでとうございます!

www.nikkansports.com

母校の大学出身者が活躍するのは嬉しいものです。

山本憲二選手も2時間8分48秒で、MGCの出場権を獲得。

前日のクロカンでも1、2年生の選手が上位に食い込みました。

目立たない大学ですが、スポーツではなかなかの実績です。

それしか取り柄がない?(失礼)

まぁ、何であれ目立つのはいいことです。

………

 

先日、恒例のマラソン大会(10キロ)に出ました。

この大会は3年連続のエントリー。

去年の記録は58分台。

今回の目標は55分を切ること。

 

そして結果は…。

スマホの計測で下記の通り。

公式記録では51分30秒台でした。

自己ベスト更新です。


f:id:kimama2016:20180220170734j:image

練習では54分台が出ていたのですが、さらに想像以上のタイムが。

本番では、その独特の雰囲気でより大きな力か出るようです。

ここまできたら、20キロ走やハーフへの挑戦も…。

 

・・・・・

 

実は1ヶ月くらい前から、タイムが一段階アップしています。

その要因について、特に感じる点が2つ。

 

体幹レーニングの効果。

1年以上続けてきて、確実に身体が変わってきました。

フォームが安定し、一定のリズムで走れるようになったのが大きい。

 

以前、ロシアのシンクロの選手が言ってた言葉。

「手や足を動かす時に、必ず体幹から動かすように心掛けている。」

自分も普段から「体幹から動かす」ことを意識して生活しています。

体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング

 

 

もうひとつ。

「大山式」の効果 。

があったのでは?

kimama2016.hatenablog.com

 

kimama2016.hatenablog.com

 

足の運びが真っ直ぐになって、スムーズに走れるようになった。

無駄な力を使わず、効率よく推進力を得られている気がします。

また、重心が下がって、より安定したフォームが身についた。

 

 

このタイムで走ったことで見えたのは、

・足の筋力がまだまだ足りない。

・関節の柔軟性ももっと必要。

このあたりを重点的に訓練しようと思います。

 

・・・・・

 

いずれも個人的な感想です。

間違いや勘違いがあったらご容赦ください。

また、重ねて書きますが、当方、大山さんとは何の利害関係もございません。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。