MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

居酒屋のいいところは自由なところ。自由な発想で存在価値を高めて行きたい。

お疲れ様です。KIMAMAのマスターです。

 

3月も半ばを過ぎ…、歓送迎会のシーズン!

3月は12月に次ぎ、売上の高い月。

さすがにちょっと忙しくなってきましたね。

 

でも、一番安定していた土曜日が、最近ややお客様が少ないです。

駅前に「目利きの銀次」なる24時間営業の居酒屋が出来た影響でしょうか?

 

うちの店はチェーン店ではないので、周りの環境にとらわれず、

『ニッチな市場、コアなお客様』を対象にやってますので、

あまり気にしていなかったのですが、多少影響あるようです。

 

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お店を始めてもうすぐ丸9年。

多くのお客様に支えられてやって来ました。

お客様が来られるということは、少なからずその店に存在する価値がある(と思う)

何を求めてお店に来るのかは人それぞれ…。

美味しいから。安いから。楽しいから。雰囲気がいいから。心地よいから。

 

そんな中で、『オンリーワン』の要素を大事にしていきたい。

 

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「居酒屋」という業態は、とても自由度が高いです。

ラーメン屋ならラーメン(他、餃子・チャーハン等)、

すし屋なら握り寿司(一部の回転寿司は例外)、

イタリアンならパスタ、ピザ…。

 

居酒屋なら、ある意味、なんでもアリですよね。アイディア次第。

専門性は薄くなりますが、その分、なんでも出来るので、面白いといえば面白い。

でも常に新しいものの開発を求められる。

自分には、こちらの方が合ってるようです。

飽きっぽいんです(笑)いろいろやってみたくなる。

 

「なんか面白そうだな~」くらいな所からスタートして、

レシピは?食材は?仕入れは?コストは?

オペレーションは?盛り付けは?価格は?メニュー表は?…等々。

ひとつずつ課題をクリアーして、一品の新しいメニューを作っていく。

 

お蔵入りになってるもの、

クリアーできない点があってまだ実現できていないもの、

リリースしたが問題があって廃止されたもの…、も多くあります。

 

鉄板焼き居酒屋らしからぬ、メニューの一例』

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ちなみに、料理の修行はしてません。

職人ではありません(だからいいのかも)

フランチャイズの店長を5年間(3業態)やっただけです。

それ以外は独学です。(師匠はクックパッド!?笑)

今後も試行錯誤しながら地域での『オンリーワン度』を高めて行きたいと思います。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。