MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

「喫煙」について感じた、いくつかのこと。時代は移り変わっていくものです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

 

ウチの店は個人でやっている居酒屋です。

7月から店内を禁煙にしました。

それから約2ヶ月半ほど。

その結果は…。

f:id:kimama2016:20180912084630j:plain

売上が3割、ダウンしました(汗)

8月のお盆から今までで見ると、半減しています。

 

もちろん「禁煙」の影響だけではないと思います。

「猛暑」「チェーン居酒屋の開店」の影響もあるのでしょう。

それでもさすがにこの落ち込みは穏やかではいられません。

「居酒屋で禁煙は、やっぱり無理なのか…。」

そんなネガティブな考えが頭をよぎります。

 

さて、どうするか?

もちろん「喫煙復活」はありえません。

売上は落ちましたが、タバコによる仕事上のストレスも激減しています。

そう、これは「ひとり働き方改革でもあるのです。

「自分の、自分による、自分のための店内禁煙」なのです。

ここはなんとか粘って新しいお客様を呼びたいところ。

PRするために、できることはやって行こうと思います。

 

それでも食えなければ、昼間の時間にバイトします(笑)

 

・・・・・

 

話はガラッと変わりますが…、

仕込みをしながら「相棒」の再放送を見るのが日課です。

いろいろあって「たまきさん」の出演シーンは放送を自粛してました。

ほとぼりが冷めたのか、最近ちょくちょく見かけるようになりました。

結構古いものもあります。


古いシリーズを見ていて気になるのが、

最近のドラマではめっきり見なくなった

「喫煙シーン」です。

亀山さんも吸っています。

金のマルボロです。

f:id:kimama2016:20180912091258j:plain

今見ると、とても違和感があります。

古いものだから致し方ないとは言え、俳優さんのイメージにもかかわりそうです。

 

新しいドラマでは「アイコス」を吸ってるシーンがあったりして…。

いや、「プルームテック」だろう。

どっちにしても絵になりませんね(苦笑)

 

・・・・・

 

またまた話題が変わって恐縮です。

「俳優さんのイメージ」という点では、こんなことが。

 

最近、CMを見ていて「かわいいな」と思う女優さんが松岡茉優さん。

「en転職」のCMで、バカリズムと一緒に出ている女優さんです、 

 


エン転職CM 「No.1」篇

 

その松岡さん、喫煙現場をフライデーされたそうです。

紙巻ではなく加熱式タバコだったようですが…。

 

イメージが大切な女優さんとしては、ちょっと痛い。

個人的にもちょっと痛いです。

 

・・・・・

 

喫煙について、いくつか感じたことを記しました。

とりとめのない記事ですいません。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。