MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

素人サックス練習記。今回は「リード」について感じたこと。少しは進化しているのか?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

前回の記事からおよそ1ヶ月。最近感じたことを。

kimama2016.hatenablog.com

 

今回は「リード」について。

 

サックスにとって命とも言われる「リード」。

今までは1枚のリードを使い続けて、破損したら新しいものに交換していました。

在庫がなくなったので、今回1箱(10枚)購入。

バンドレンのトラディショナル(2 1/2 )です。

 

f:id:kimama2016:20180501092122j:image

 

リードは育てるもの。

新しいリードを使ってみたのですが、今までのような音が出ない。

吹きづらい。硬い感じがする。出にくい音がある。

 

新しくしたのになぜ??

調べてみると「リードは育てるもの」とのこと。

1枚を使い続けずに、何枚かでローテーションする。

そして慣らしていくことが必要。

なるほど。

では今回買ったうちの4枚を開封して、ローテーションしてみよう。

 

個体差が激しい。

「新品でもダメなリードがある」って聞いたことがあります。

でも素人には分からない程度の、微妙な差だろうと思っていました。

 

ところが、今回買ってほぼ同じように開封した4枚のリード。

明らかに違います。

 

同じように吹いているのですが…。

音の質、響き方が違う。

最初から比較的なめらかな音が出るもの。

硬い音しか出ないもの。

割れたような音がするもの。

音の抜けが悪いもの。

強く吹かなければ音が出ないもの。

また、リードによって出やすい音域が違う気もします。

 

どう対応するべきなのか?

これはなかなか難しい問題です。

そもそも吹き方が正しいのかどうか分からない状態。

正しいならば、良い音が出るものをセレクトすればいい。

 

それとも各リードに合わせて、吹き方自体を調整するべきなのだろうか?

 

良いものだけを使うとなると、コストアップも気になる。

1枚あたり300円少々の単価が上昇することに。

しかも消耗品なので、定期的に交換が必要。

分かっていたことですが…。

 

ネットを見ると、1枚あたり100円程度の格安リードも売ってます。

果たしてどうなのでしょう?

今のところ、不安なので買ってません。

 

そして「育っていく」という状態もよく分からない。

確かに最初に使った時よりは、3~4回目のほうが、音は柔らかくなった気がする。

今後、すべてのリードが使いやすく、同じような音が出るようになるのか分からない。

 

・・・・・

 

過去にもリードを新しくしたことがあった。

その時も同様に「使いづらい」と感じていたのでしょうね。

でもその時は自分が未熟だからだと思っていた。

もちろん今でもド素人に毛が生えた程度ですが。

 

リードの個体差を感じられるようになったというのは

多少なりとも進化しているのでしょうか?

 

・・・・・

 

「木」で作られているリード。

やはり個体差は避けられない。

その影響をなるべく少なくするには、

1枚を使い続けるのではなく、数枚のリードをうまく回して使っていく。

それが必要と感じました。

 

そして今願っていることは…。

「いい音を出したい」

もうそれだけです。

 

とにかく自分が納得できる音を出したい。

低音から高音まで、すべての音域で。

曲を吹きたいというより、それを強く願います。

 

・・・・・

 

 

今回はリードについて感じたことを記しました。

ド素人の感想なので、間違いや勘違いがあったらご容赦下さい。

 

そして動画はまだアップできません。

まぁ、誰も望んでないと思いますが(苦笑)

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。