MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

運転免許証の有効期限に関する不思議な出来事。その「からくり」はどこにあるのか?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。

今回は運転免許証についての記事です。

f:id:kimama2016:20171115085150j:plain

 

普通免許は20歳の頃に取得しました。

下記の画像は、その免許証の一部。


f:id:kimama2016:20171113222616j:image

免許証なんで普段めったに出さないし、あまり確認することもない。

更新の時にはハガキが来るので、有効期限もさして気にしたこともない。

ただ、交付を受けた時に「ああ、次回の更新は平成30年か。」と思いました。

平成30年、つまり来年の誕生日まで有効なのだという認識。

 

・・・・・

 

ところが先日、更新の案内のハガキがやってきたのです。

あれ?今年だっけ??今年は平成29年。

次の更新は、確か平成30年だったと思ったが…???

一体どういうことなのか?

 

・・・・・

 

このからくり、分かりますか?

もちろん「ハガキ」が正しいのですが。

 

答えは下記の通りです。

f:id:kimama2016:20171113222625j:plain 

そう、以前は「平成〇〇年誕生日まで有効」となっていたので「平成30年の誕生日まで有効だ」と勝手に思い込んでました。

でも誕生日の1か月後まで有効になったので、上のような表記になっています。

 

誕生日が12月なので、その1か月後は年が変わっている!

以前の表記ならば「平成29年誕生日まで有効」となっていたハズなのです。

それが勘違いの原因でした。

12月生まれの人以外は関係無いですね。

 

でも前回の更新も同様だったと思うがその時は?

…忘れちゃいました(笑)

 

・・・・・

 

まあ、勘違いしていたとは言え、ハガキが来たので大丈夫。

そしてようやくゴールド免許に復帰です。

(過去2回のゴールド免許は、取得後すぐに違反で失っているので要注意)


f:id:kimama2016:20171113222642j:image

なにより「府中試験場」まで行かなくて済むのが嬉しいです。

次の休みの日に更新に行ってきます。

 

ただそれだけの記事です。

内容が無くて失礼しました。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。