MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

歳と共に衰える身体。そんな時に出会った「大山式」。さて、その効果は?

お疲れ様です。

KIMAMASTER、飲み屋のマスターです。

 

51歳、半世紀を超えて生きてきました。

そして、四半世紀を超えて「立ち仕事」を続けています。

 

歳と共に、衰え行く身体。

最初に感じたのは「目」ですね。40歳を過ぎた頃から老眼が始まりました。

脳の衰えも感じます。短期記憶が弱ったり、人名など固有名詞が出てこない。

空間認識の能力も衰えてます。何かにぶつかったり、倒したり。

 

 

もうひとつ、長年の「立ち仕事」の影響でしょうか?足の衰えを感じます。

足全体というよりは、足の裏のブリッジが、体重と重力に押しつぶされて消滅しつつある気がします。同時に足の指で掴む力が弱っている。

 

これはちょっとマズいなぁ~

身体を支え、衝撃を吸収する重要な部分。ランニングにも影響しそう。

 

何か鍛える方法は無いだろうか?

そんな時、テレビCMで流れていたのがこちらの商品。

「大山式」

足につけるだけで、足裏のアーチを作り、姿勢を整え、運動効率がアップするとのこと。

「これはいいぞ」

普段、仕事中に着けていれば、働きながら鍛えられる、一石二鳥ではないか!


f:id:kimama2016:20171019111146j:image


f:id:kimama2016:20171019111157j:image


f:id:kimama2016:20171019111208j:image


f:id:kimama2016:20171019111216j:image

早速、ネットで探して購入。

「デイリー」と「スポーツ」の2種類があり、初めての人は「デイリー」がおすすめ。

でも普段から走ってるし、体幹トレーニングもやってる。

いきなり「スポーツ」でも大丈夫だろう。(約1.5倍の強度らしい)

 

値段は2,500円くらい。

まあダメ元でという気持ちで購入しました。

 

「大山式」さて、その効果は?

 商品到着後、一週間ほど、装着してみました。

いい感じです。確かに姿勢が良くなる気がする。

足裏でしっかり地面を掴んで、安定する印象があります。

ただ長時間着けていると、親指の締め付けがキツく感じ、ちょっと痛くなります。

 

 

そして…、

あれ? 膝が痛くなってきました。

おや? 次の日に腰が痛くなってきました。

 

それだけ負荷がかかっている証しなのでしょう。

また、いきなり「スポーツ」を使ったのに無理があったかも知れません。

いずれにせよ、最初から長い時間装着するのは、避けた方がいいですね。

さすがに「歳を考えろ!」ってことでしょう。

 

でも、その効果の一端を体感できた気がします。

痛みが取れ次第、またチャレンジするつもり。

今度は短めの時間から、徐々に馴らしていこうと思います。

 

「足の冷え」にも悩まされていましたが、血行も良くなりそうなので、期待大です。

ランニング時のパフォーマンス向上にも期待してます。

2,500円のコストパフォーマンスは果たして!?

 

※あくまで個人の感想です。当方、大山さんとは何の利害関係もございません。

 

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。