MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

最近やたらと多い「不倫」についての考察。社会的要因についても考えてみる。

お疲れ様です。

KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。

 

 

民進党の山尾議員に不倫疑惑報道です。

事の真相は分かりませんが、また出たか、という感じです。

たとえ不貞行為がなかったとしても、状況的にはアウトです。

多いですね~、不倫。W不倫とか、ゲス不倫とか、国会議員やら芸能人やら、もうお腹一杯です。

 

 

不倫について思うこと。あくまでも個人的見解です。

 

確かに不倫は容認出来ませんが、その人の人格まですべて否定するような報道やコメントには違和感を覚えます。

 

人間は理性をもった生き物です。それにより、社会が作られ、その中で生活する社会的な生き物です。反面、人間は生存本能を持った、他の生物と同様の生き物だと思うのです。 男女が惹かれ合うという本能。本能の赴くままに生きたら社会が成り立たないのですが、本能であるならば、完全に封じ込めることも難しい。

不倫という行為は否定しても、その人の人格まで、全てを否定するという気にはなれないのです。

 

・・・・・

 

いずれにせよ、不倫をすれば必ず代償を払うことになります。当人も関係する人も、誰も幸福にはなれません。相手の方にも自分の伴侶にも心に深い傷を与えることになる。自分も深い傷を負うが、そんなのは自業自得。当然の報い。そして社会的な制裁も必ず受けることになる。政治家や有名芸能人ならなおのこと。(本人たちも分かってるはず)

それでも不倫をするならば、それはもはや止めようがない「生物としての本能」の為せる業なのではないでしょうか。(だから行為は否定しますが、人格までは否定しません)

 

f:id:kimama2016:20170908002651j:plain

 

 

それよりも「病んでるな~」と感じる日本の社会。

 

不倫を「当人たちの問題」として片付けてしまっていいのだろうか?

この国のシステム自体に何か問題があるのではないだろうか?

 

個人的な見解ですが…、 

社会の仕組みや制度が成長していた時代のもので、今の時代に合っていない。その時代遅れの社会システムの中で生きていて、みんな疲弊してる。疲れちゃってる。

その疲労やストレスが、様々な社会問題を引き起こしている気がするのだが。

議論が飛躍しすぎだろうか?

 

・・・・・

 

なるべく不安なく、安心して暮らしたい。

将来に少しでも希望を持ちたい。

社会の仕組みが今の時代に合うようなものに変わることを願います。

政治家のお偉い先生方に期待するしか無いのが虚しいですが…。

淡い期待を胸に、今の社会を泳いで行きます。

 

 

それでも飲み屋は営業します。

 

そんな不安だらけの社会でも、飲み屋は変わらず営業してます。

1杯のお酒、1皿のお料理、ちょっとした会話や笑顔。

背負っているものを少しだけ下ろしていく。

溜まっているものを少しだけ吐き出していく。

飲み屋はそんな場所でいいと思います。

そんな場所でありたいと願います。

 

・・・・・

 

内容が迷走してしまってごめんなさい。

自分が病んでるのかしら。

自覚症状はありませんが(笑)

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。