MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

素人サックス練習記。楽器の消耗部分が破損しました。ネットでリペア材を探していると…。

お疲れ様です。

KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。

 

音楽の知識ゼロから、完全独学でサックスを練習してます。

ところで最近、ネックとマウスピースを接続する部分のコルクが破損してしまいました。

 

こんな感じでボロボロに…。
f:id:kimama2016:20170830092437j:image

 

修理に出すことも出来るようですが、数千円の料金がかかりそう。

元々、15000円でヤフオク(中古)で買ったサックス。

大事に使っていますが、あまりお金は掛けられない。

 

コルクが接着されているタイプではないので、コルクシートがあれば対応できそうです。

 

 

早速、ネットで探して見ると…

 

Amazonで発見。

「サックス パーツ サックス コルク シート」なるもの。

商品説明を読んでみます。

 

「真新しい100%および高品質」

新品で品質が良い。100%?

 

「天然コルクは非常に良好な弾性、シール、耐ノイズ性や耐摩耗性を持っています」

なるほど。シール??

 

「抵抗。あなたは防ぐために、しばらくの間沸騰した水のボトルの上に置くことができます」

??はぁ???

 

「骨折からのコルク、云々…」

?????

 

何ですか、この説明は?

某国の出品者が、無理やり翻訳ソフトで変換したのでしょうか?

品質がどうのというよりも、個人情報を入力するのが怖くて買えません。

 

・・・・・

 

結局、楽天ショップ(宮地楽器)で、15cm×10cm×1mmのものを購入。

1枚1080円。

ちなみにAmazonで売っていたのは、40cm×60cm×2mm。

なんと!10枚で760円!ますます怪しい。

 

楽器用ではないのでしょうね。壁用かなにかでしょうか?

それをいかにも楽器用として売っているのでしょう。

某国らしいですね。

 

・・・・・

 

ネットショップで日本語がおかしい店はありますが、ここまで酷いのは初めて見ました。

Amazonさん的にはどうなのでしょうか?

安心して利用できるように、ちゃんとチェックしてほしいと思いますが、それは「消費者保護」や「規制」が当たり前の「日本的な発想」なのでしょうか?

アメリカ的には「自己責任で」という事になるのでしょうね。

 

・・・・・

 

話しがだいぶ逸れてしまってごめんなさい。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。

 

(追記)

同じ商品が、同じような説明書きで、Yahoo!ショッピングにも出品されていました。楽天には見当たりませんでした。