MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

軽自動車でどこまでも。がんばれ!ワゴンR!今年は初めて「東北自動車道」にチャレンジします。

お疲れ様です。

KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。

 

 

自家用車の歴史を振り返ってみる。

 

今現在、軽自動車を2台、保有しております。

軽自動車のみの所有になって16~17年。

その前(独身~2人目の子供が産まれるまで)は普通車に乗っていました。

トヨタの「カリーナED 2.0 G-Limited」(後期型)という車。

かなり好きな車で、12年くらい乗ったと思います。

 

その後、家を買ったりしたので、ランニングコストを考え、ホンダ「ライフ」ダイハツ「ムーヴ」を経て、今はスズキ「ワゴンR」とダイハツ「ミライース」の2台です。

(会社を辞めたあと数年間は1台の時期がありました)


f:id:kimama2016:20170819101848j:image

 

 

 

家族旅行も軽自動車で。

 

で、家族旅行なども基本、すべて軽自動車で対応してきました。

 東京の郊外に住んでいますが、圏央道が整備されて、各高速道路へのアクセスが良くなっているのが助かりますね。

ただ、軽自動車はパワーがないので、なるべく平坦な道(高速道路なら関越道がいい)を選んで旅行先を決めていました。

中央道はしんどいです。

家族4人乗ってエアコンをつけると、アクセルベタ踏みでも、談合坂を上りません。(笑)

登坂車線へ避難することもあります(笑)

東名もしんどいです。

昨年は茨城方面(大洗)に行きましたが、こちらは楽な運行でした。

関越を使う新潟方面へは、片道約350Kmの道のりですが、何度か出かけてます。

 

 

そして今年の予定は。

 

21日(月)の早朝(4時発予定)から、宮城県へ行こうと思っています。

石巻と松島への「日帰り旅行」

片道400Kmちょっと。初の東北自動車道

強行の日帰り日程。

家族4人乗ってのワゴンR

 

このプランを店の常連さんに話すと、

「ムリだ」

「きつい」

というような反応がほとんどです。

 

さて、実際はどうなのか?

約350Kmの新潟までは何度か行っているので、自分的には大丈夫だと思うのですが。

東北自動車道の様子が分からないのが、多少不安です。

なるべく平坦な道だと嬉しいのですが…。

 

がんばれ!軽自動車!がんばれ!ワゴンR!僕らの夢を乗せて(笑)

 

 

そして、将来の希望は?

 

昭和世代的には「いつかはクラウン」。

 

でも自分的には…「いつかは普通車」(笑)

 

軽自動車にエールを贈っておいて、それはないだろ!

 

・・・・・

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。