MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

ブログを始めて半年の振り返り PartⅡ。侵食されてる時間があるはずだが…?

お疲れ様です。

KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。

 

 

前回、ブログを始めて半年の振り返り記事を書きました。

 今回はその追記になります。

 

 

ブログに費やす時間と、その影響は?

 

ブログを書き始めてからの生活を振り返って見ると…。

 

ブログを書く時間は、平均すると1日2時間くらい。

その他、最近始めたスケッチなど、昨年までとは随分違う時間の使い方になっています。

とすると、何か「浸食されている時間」があるはず。

 

細かく見ればいろいろあるのでしょうが、一番影響をうけているのは「読書」です。

ブログを始めるまでは、1日に2~3時間読んでました。(これも無駄に長い)

ここ1~2か月はほとんど読んでいない。(数10分でナナメ読みできるような、軽い本は読んでますが)

これはいけませんね。

「習慣の力」を重く見ている自分としては、「読書の習慣」を失うわけにはいかない。

時間は短縮してでも、やはり毎日読むべし。

 

約半世紀生きてきて感じるのは、「毎日ちょっとずつでも積み重ねていけば、それなりに成果は出る」ということ。

 

 

飲み屋のマスター、最近の私生活は?

 

私的時間の使い方は、小学校の時間割のようです。

 

1、国語(ブログ)

2、体育(ストレッチと体幹

3、図工(スケッチ)

4、音楽(サックス)

5、家庭科(賄い)

6、国語(読書)

・・・・・

理系の教科がありませんね。

まあ、それは良しとして…

 ブログには前回書いたような効用があるので、それに一定の時間を割くことには問題ありませんが、重要なのはバランスでしょう。他の何かがおろそかになるようでは、やっぱり良くない。

 

「読書の習慣」を失くさないためにも、まずはブックオフへGO!

 

・・・・・

 

そして…。

まさかブログを書いてる影響では無いでしょうが…、

最近「老眼」が進んでしまい、せっかくの遠近両用メガネなのに、ずらして掛けないと文字が読めない飲み屋のマスターでした。(笑、えませんね…)

 

 

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。