MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

「ガーリックスプラウト」を食べて見た。栄養価は高いが、その味は…?

 

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。

 

いつものスーパーに行ったら、また気になる野菜があった。

「ガーリックスプラウト」(=発芽ニンニク) 

 

青い茎の「ニンニクの芽」という野菜は昔からあるが、こちらが出始めたのは最近なのだろうか?


f:id:kimama2016:20170628141151j:image


f:id:kimama2016:20170628142058j:image

こんなパッケージ。1袋99円。安い。


f:id:kimama2016:20170628141203j:image

袋から出すと、結構強い「ニンニク臭」が漂う。

 

 

調理してみる。

 

パッケージ記載のレシピでは

「さっと茹でるだけで、しゃきしゃきの食感と鮮やかな色合い」と書いてある。 

 

薄くスライスしたゴーヤと一緒に塩ゆでしてみる。


f:id:kimama2016:20170628141216j:image

先にゴーヤを入れて1分茹でる。

その後、ガーリックスプラウトを入れ15秒。

 

味付けの前に味見してみた。

ニンニク臭はほとんど感じられない。

 

f:id:kimama2016:20170628141238j:image

f:id:kimama2016:20170628141249j:image

f:id:kimama2016:20170628141311j:image

業務用の「創味の塩たれ」と少しだけキムチの素を加えて合える。

皿に盛り、仕上げにゴマ油とすりごまをかけ、刻みのりをトッピング。

 

食してみる。


ガーリックスプラウトの食感は、「しゃきしゃき」というより、「ふにゃふにゃ」でした。茹ですぎかしら?

しかも噛みきれない感じ。そう、「えのき茸」にそっくりです

 

味は…

ニンニク臭もなく、味もあまり無い。

知らずに食べたら、ニンニクだとは全く想像できません。

 

ただ食してから1時間くらい、ニンニク入りのラーメンを食べた時のように、ニンニクの余韻が、体内から鼻腔に残りました。

 

 

また茹でると、量がだいぶ少なくなる気がします。

瞬殺で食べ終わってしまうので、コストパフォーマンスは良くないです。

 

 

 

「ガーリックスプラウト」注目の栄養価は?

 

それでも高い栄養価を期待します。

 

まず、ミネラル が 豊富

特に 鉄分 と カルシウム がかなり多い。

亜鉛やリン、マグネシウムなども多く含まれている。

 

 

また、疲労、冷え、不眠、食欲不振に効果のある、「スコルジン」「アリシン」という成分が含まれているとのこと。

 

 

詳しくはこちらに↓↓↓

栄養成分 | ガーリックスプラウト(発芽にんにく)|サンキ植物工場株式会社

 

 

なかなかの栄養価で、値段も安い。

調理もしやすい。

味はあまり無いが、食材の組み合わせでいろいろ作れそう。

 

 

でも・・・

前に書いた「カリーノケール」のほうがいいですね。

味もしっかりしてるし、同じ100円未満の価格で、ひとりで食べたら3回くらい食べられます(笑)せこっ!

 

kimama2016.hatenablog.com

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。