MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

早くも実が色づき始め…。北欧ベリーに魅せられて Ⅱ

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。

 

先日、庭に「ベリーの苗」を植えました。

 

kimama2016.hatenablog.com

 

それから2週間ほど。早くも実が色づき始めました。


f:id:kimama2016:20170602171819j:image


f:id:kimama2016:20170602171837j:image


このまま放置すると鳥たちのおやつになってしまいそうなので、ネットを張ろうと思います。

 

とりあえず手っ取り早く材料を買ってきて、即席で作ってみました。

 

f:id:kimama2016:20170602171912j:image


f:id:kimama2016:20170602171927j:image

 

こんな感じ。即席にしてはまあまあの出来だと思いますが、実は抜け道だらけです。賢い鳥ならいとも簡単にくぐり抜けそう。

まあ、いいでしょう。今回はこの程度で様子を見ます。次はもう少しちゃんと設計しで、材料を揃えて作ります。

今回はダイソーで支柱とネットを買い、あとは家にあった紐で作りました。合計216円。安っ!

 

 

今朝見たら、さらに色づいてます。「木いちご」品種名「ブラックベリー」って書いてあったけど、赤い実ばかり。これから黒くなるのかしら?


f:id:kimama2016:20170603090343j:image


f:id:kimama2016:20170603090358j:image

もう一種類の「北欧のめぐみ ビルベリー」の方はまだまだですね。はたして「自家製ジャム」はできるのか!?