MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

娘に料理のレクチャーをする。~魚の3枚おろし編~

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。

 

今日は娘が「魚の三枚おろしを覚えたい」というので見てやりました。


f:id:kimama2016:20170528103959j:image

魚はイナダ。近所のスーパーの朝市で買って来ました。初心者にはちょっと大きめですね。

 

 


f:id:kimama2016:20170528104223j:image

まず鱗を落とします。

 



f:id:kimama2016:20170528104325j:image


f:id:kimama2016:20170528104407j:image

頭を落として、内臓を取りました。ここまで順調に来ています。

 

 


f:id:kimama2016:20170528104434j:image


f:id:kimama2016:20170528104450j:image

背、腹に切り込みを入れます。皮が硬いようです。

 

 


f:id:kimama2016:20170528104508j:image

半身、完了。お~、なかなかきれいに出来た。

 

 


f:id:kimama2016:20170528104521j:image
三枚おろし、完了。中骨の周りにだいぶ身が残ってしまった・・・

 

 

包丁の使い方も魚の扱いも覚束ず、身がだいぶ残ってしまいましたが、一応、形にはなりましたね。手順を覚えれば、あとは慣れ。数をこなせば、上手に出来るようになることでしょう。(自分も動画を見ながら練習しました)

 

娘の目的はここまで。皮引き、冊取りはやってあげました。お昼は刺身ですね。

 

f:id:kimama2016:20170528104536j:image

 

自分も料理はほぼ独学です。フランチャイズ店で5年働きましたが、自分で店をやっていく中で覚えていったものが多いです。今は「You Tube」も「Cook Pad」もあるので、その気になれば独学でもかなりの部分が学べます。便利な時代ですね~。