MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

日本ダービーを前に、勝ち馬を予想してみようかな。(今年のGⅠは全敗してますが…)

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。

 

競馬ファンです。ファン歴30年超のオールドファンです。ただし馬券はほぼGⅠレースのみ、楽しみで買う程度です。

明日はいよいよ日本ダービー東京優駿)」ですね。

keiba.yahoo.co.jp

 

GⅠレースにも色々ありますが、ダービーだけはやはり「別格」です。競馬ファン(おそらく関係者すべて)にとってダービーで一区切り、ダービーが終わるとまた来年のダービーに向けた新たな戦いが始まる、そんな位置づけです。JRAのペーパーオーナーズゲームもダービーまでが1シーズンです。

 

さて、今年のダービーですが、王道できた馬、別路線できた馬ともに「絶対的に強い馬」がいない、混戦模様のレースになりそう。勝てるチャンスのある馬が何頭かいる。こんなとき、過去のレースを振り返ると・・・

  1. 皐月賞で人気を裏切った馬が雪辱を果たすケース。
  2. 人気薄で皐月賞を好走しその勢いでダービーも制覇するケース。

どちらかになりそう(な気がします)。

 

1のケースの例(S=皐月賞、D=ダービー)

ロジユニヴァース

S1番人気14着→D2番人気1着

アドマイヤベガ

S1番人気6着→D2番人気1着

ウィニングチケット

S1人気4着→D1番人気1着

ダイナガリバー

S2番人気10着→D3番人気1着

 

2のケースの例(同上)

エイシンフラッシュ

S11番人気3着→D7番人気1着

メイショウサムソン

S6番人気1着→D1番人気1着

サニーブライアン

S11番人気1着→D6番人気1着

ウィナーズサークル

S7番人気2着→D3番人気1着

 

今回のダービー

「1のケース」

スワーヴリチャード

S2番人気6着→D?

カデナ

S3番人気9着→D?

 

「2のケース」

アルアイン

S9番人気1着→D?

ダンビュライト

S12番人気3着→D?

 

どっちのケースも当てはまりそう。1のケースでは、皐月で負けてもダービーで人気をそれほど落としていない馬が来てるよう。カデナは前売りで6~7番人気なので切ります。

そしてダンビュライト、さすがに1勝馬では勝つまでは無理でしょう。これも切ります。残った2頭、ここはダービー2勝、一日の長のある四位騎手が乗るスワーヴリチャードに期待します。人気も前売りで2番人気、嵌まりそうな気がします。

 

あくまでも個人的予想です。また1着馬の予想です。2~3着はどれでもチャンスがありそうで、馬券の買い方には大いに悩むところです。今年初的中なるか!?