MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

嵐の木曜日~Thursday Night~ 5月の木曜日は何かが起きる。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。

今月は 木曜日が変 です。どちらかと言えばのんびり営業になることが多い日。

しかし・・・

 

先週の木曜日も大荒れの展開に

kimama2016.hatenablog.com

 

そして昨夜も。おいおい・・・

常連さんの席予約(3名)がありました。木曜日で3名の席予約。給料日とは言え、特に警戒する必要もないでしょう。通常の仕入れと仕込みで臨みました。

 

予約時間の15分程前に、その常連の子がやって来て、

「今日、7人になります。」

「はい!?  7人??  まあ、大丈夫ですよ。席も空いてるし。(連絡してくれ~:心の声)」

まあまあ、いいでしょう。木曜日だし。料理が少し遅れるかも知れないけど。

 

徐々にメンバーが集まり始め、飲食開始。特に問題もなく、ドリンク、料理とお出ししていきました。ひとり、またひとりと、やって来て、さて、全員揃ったかな?いち、に、さん・・・はち、く・・・?あれ?9人??

「すいません。9人になっちゃいました。」

「あ、はい。まあ座れれば大丈夫ですよ(何てアバウトな予約だよ:心の声)」

 

その後、一般のお客様も来始め、ばたばたしていたところ、酔っ払い気味の4名様がいらっしゃいました。

「あ~、いたいた~。お疲れ~。」

「あ~、来た来た。お疲れ様です!」

・・・は??まさかまだ増えるんかい??

当然、あと4人は座れません。すると、なんということか。パーテーションを勝手に外して、隣の席も使い始める始末。

「おいおい、自分の家じゃないんだぞ。好き放題やるな~!(小声でつぶやき)」

「ごめんなさい。また増えちゃいました。」

絶句。

もともと3人の席予約が13人に増殖するって・・・。それも当日に。事前に連絡があれば、それ相応の準備ができたものを・・・。

 

予約をするときの注意。当日の心得。

  • なるべく正確な人数を伝えよう。
  • 変更があればなるべく早く連絡しよう。
  • 不確かな部分はその旨伝えて了解を取ろう。
  • 自分の家ではないことをしっかり認識しよう。

子供ですか? 新人さんの研修ですか?? はぁ~、疲れるなぁ~

 

まあ、いいです。忙しい週末並みの売り上げを木曜日にたたき出したので、良しとしましょう。しかし・・・今月の木曜日は何かが起きる。

It's so Thursday!Thursday Night!