MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

パソコン無しの日常生活。10日を超えたので振り返って見よう。

先日パソコンがぶっ壊れてから、パソコンの無い生活が続いていました。結構長く感じましたが、まだ10日ちょっとなのですね。だいぶ慣れてきた反面、そろそろ限界が近づいております。せっかくなので、この間を振り返って見ます。

「良かったこと」

  • スマホの入力に慣れてきた。
  • スマホの操作を色々覚えた。
  • 麻雀ゲームをやる時間が減った。
  • その分、早く寝ることが多かった。
  • よって、飲酒量が減った。

「悪かったこと」

  • スマホでブログが書きづらい。
  • スマホで目がつかれる。
  • データ通信量が不足(格安2G)
  • なんとなく、つまらない。
  • なんとなく、暇。

 

こう見ると、良かったことのほうが多い気がしないでもないが(苦笑)まあ、ブログが書きづらいのは間違いない。そして、メニューや帳票類を全てExcelで作っているので、これが使えないと仕事に支障がでます。

 

と、言うわけで、ようやく購入(落札…笑)しました。まだ来てませんが、近日中に復活すると思います。中古で二万円です(笑)前回は新品で、結構ハイスペックなものを買ったのですが、全然使いきれずに壊れてしまったので、もう中古でいいかな、と。これからは中古品を2~3年くらいで買い換えるようなイメージで行こうかと。自分の使い方なら、それで十分な気がします。

 

なおモニター、キーボードは生きていたので、デスクトップの本体のみ購入しました。(恒例のヤフオクです)CPU はCore i5 2320、ハードディスク500G、メモリ4G、office2013付き。十分です。ブログ書けます。仕事もできます。これで願わくば3年頑張ってくれ~。まあ、壊れることを前提なので、バックアップだけは小まめに取ろうと思います。

 

これがスマホで書く最後のブログ記事になる予定です。パソコン無き間、頑張ってくれたスマホ君、ありがとう。近い将来、再び登場!なんてことが無いよう、祈ってます。