読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

素人サックス練習記、3ヶ月経過しての現状報告。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。初めてサックスを手にしてから3ヶ月が経ちました。さて、どうなったか?

 

手にしてからほぼ毎日、10~30分程度吹いてました。以前に比べたら、音も出るし、安定してきている(気がする)。ただ低音が出ずらいのは相変わらずで、このまま闇雲に吹いていても上達は難しそう。このあたりが、独学の辛いところ。でも今の時代、独学の強い味方、ネットがある。早速いろいろと検索してみた結果、いくつかヒントが得られました。その一つが「息の吹きかた」について。

低音を吹く時、特に頑張って音を出そうとするので、どうしても喉に力が入っていました。どうやら吹くときは、「ほ」の口の型でリラックスし、力を抜いて喉の奥を広げるようにする。そして腹から息を出し、喉でその息の流れが妨げられないよう、拡げておく。それが「腹で吹く」と云われる所以だそう。ちょっと目からウロコでした。実際吹いてみたところ、さすがにそう簡単にはいきませんが、今までとは確かに音の質が変わった(気がする)。その他にも「リード」や「リガチャー」のことなど、いくつか気づかされることがありました。

3ヶ月経過した現状はこんな感じです。一応ドレミの音出しの他「聖者の行進」を練習してます。素人なりに少しは進化してる(気がする)のではないでしょうか。素人の「気のせい」でないことを祈ります。

f:id:kimama2016:20170518083035j:image