MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

『Google』VS『Yahoo!』。スマホの中での戦い。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。パソコンが壊れてからスマホへの依存度が高まっており、スマホを使う中で以前から感じていたことが、さらに気になりだしました。

スマホを使い始めたのは昨年11月頃。使用頻度を考えると、「格安スマホ」で十分と思われたので「Ymobile」で契約しました。端末は京セラのAndroid。初心者なりに普通の操作はマスターして、まあそれなりに使っていました。そんな中で気になることがありまして、AndroidってGoogleですよね。YmobileはYahoo!。ひとつの端末の中で、それぞれがインターネットサービスの主導権争いをしているように感じるのです。パソコンではGoogleYahoo!って住み分けて共存しているイメージでした。自分の都合で使い分けるような感じ。それがスマホの中だと、ベースはGoogleなのに時に強引にYahoo!に引っ張られるようなことが多いです。だからスマホでネットを使っていると、非常にストレスがかかる。ここ数日、使用頻度が増えたために、より一層感じますね。ただ、あくまでスマホ初心者のオヤジの感想なので、勘違いや操作ミスがあるかも知れません。その時はゴメンナサイ。

やっぱりパソコン必要だなぁ~、って、そういう結論になったんじゃなかったっけ? あきらめて、とっとと買いましょう。モバイル世代じゃないんだから。