
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

ヒマの考察。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。 

 

今週は、水曜、木曜とヒマでした。GW前で飲みを控えてる?それとも近所のP店が改装で休んでるせいかしら?

 

「ヒマだと減るもの」

  • 売上(=収入)
  • 仕入れ、仕込み、掃除
  • 歩数
  • やる気
  • 手のひび割れの数
  • スマホの充電
  • スマホのデータ使用量の残

「ヒマだと増えるもの」

  • 読書量
  • 飲酒量
  • 腕立ての回数
  • 賄いの品数と量
  • あくびの数
  • 時計を見る回数
  • 外を見る回数

f:id:kimama2016:20170428122416j:image

ヒマな日が続くと、一番影響が大きいのは、「やる気」の減少ですね。「やる気」があれば、「ヒマだと減るもの=店内の汚れ」とか書けるのですが…。残念ながら全くそうならない。「やる気スイッチ、僕のはどこにあるんだろう?」と問うてみても、全く見つからない。ましてやテイスティングにかこつけて一杯やり始めてしまったら、もうアウト。さらにやる気は消失します。(そんな時に限ってお客様が来たりします)

たまにはヒマな日もゆっくりできてうれしいのですが、続くとなると困りものです。どうにも偏りますね。今日はGW前の飲み頃の金曜日。さて、どうなるか?そういえば、月末の金曜だから、もしかしてプレミアムフライデーってやつですか??もう自然消滅したかしら?どっちにしても3時に退社されたら、まだ開店前だしね。どうにも国(財?官?)のやることは、ピントがずれてる。市民感覚の欠如、甚だしい。なにがしたいんだか・・・と、愚痴の数まで増えてきます。

さてさて、今日は気持ちのいい天候。すがすがしい気分になりますね。ここは気持ちを切り替えて、店に行くとしましょう!