読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

熊本出身の女子プロゴルファーふたりに注目してます。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。

今日はスポーツ(女子プロゴルフ)のこと。

 先週、女子ゴルフのトーナメント「KKTバンテリンレディースオープン」が熊本で開催されました。昨年は地震の影響で中止になった大会で、西山ゆかり選手がプレーオフの末、優勝しました。おめでとうございます。

ところで、そのプレーオフを戦った相手が、熊本出身の上田桃子選手。是が非でも優勝したかったでしょうが、結果は残念ながらプレーオフで負けてしまいました。でも上田選手、完全に復活してますよね。史上最年少で賞金女王になって、主戦場をアメリカツアーに移しましたが、なかなか成績が上がらず。2012年には日本での賞金シードも落としました。翌2013年には賞金ランキング48位で、辛うじてシード復活。そして2014年には大復活。ツアー2勝を挙げて、ランキングも10位と大躍進、現在まで活躍を続けております。

www.lpga.or.jp

そして、以前も「上田桃子選手のように、輝きを取り戻して欲しい」書きましたが、今年応援している選手がいます。同じ熊本出身の有村智恵選手です。今回のバンテリンレディースは残念ながら予選落ちで、明暗が分かれてしまいました。有村選手は2009年5勝、2011、2012年に3勝ずつと、輝かしい実績をもって、こちらもアメリカツアーに参戦しましたが、思うような結果を残せず、今年から日本ツアーに本格復帰。昨年の日本のランキング52位でシード落ちし、QT資格で参戦しています。今年はここまで6戦しましたが、11位、36位、43位、57位、予選落ち2回と、まだ本来の姿に戻っていません。

www.lpga.or.jp

女子ゴルフ界は若い選手がどんどん出てきます。海外勢の活躍も目立ちます。そんな中、やや苦戦している中堅・ベテランの選手を応援したくなるのです。もちろん若くて魅力的な選手もたくさんいますが。まずはかつての輝きを取り戻すまで、有村選手を応援しようと思います。いずれ復活して、上田選手と優勝争いをしている姿を楽しみにしています。(2007~2011年あたりはよく上位争いをしてました)そして熊本の復興を心より願っております。