
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

ワンオペは心が折れる。それでも貫くワンオペ魂!

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。

先日の仮説(気温が20℃になると人は活性化する)は当たってる気がします。昨日も火曜日なのにほぼ満席状態に!(原則)ワンオペの当店としては、とても大変な状況になります。

昨日は4分の3くらい、心が折れましたね。それも来店やオーダーが集中して一発K.O.という展開ではなく、オーダーの目途がついて「さあ片付けよう」としたときに、新規の来店やオーダーが来て、片付けができず洗い物が溜まっていく・・・の繰り返し。ボディブローを打たれ続けて、身体のダメージもさることながら、心が折られて戦闘意欲を喪失した感じです。きっとボクサーもボディを打たれ続けると、身体よりも心が折れるのだろうな。でもかろうじて4分の1は折られずに堪えました。割り切って開き直っちゃったんです。まともに全部終わらせようとしたら何時になるか分からん。やらなければならないことをやって、あとは時間で切ってしまおうと。終わらなかった分は明日に残せばいいや。いつもは仕事をやり残して帰ることはないのですが、今日はいいや。そう思ったらちょっと心に余裕ができて、ノックダウンは免れました。いや~でもきつかったです。お願いですからもう許して下さい、みたいな感じ。残念ながらMではないので快楽は得られませんでした(笑)

f:id:kimama2016:20170419143159j:image

まあ気温云々は定かではありませんが、経験則に従えば「暖かくなると来店が増える」ということでしょう。忙しいと身体がキツイ。暇すぎると財布がキツイ。ちょうどいいのが一番なのですが・・・ないものねだりのただのワガママです。仕事って全て波がありますものね。

とにかく昨日は頑張りました。誰も褒めてくれないので、自分で自分に何かご褒美を、と思いますが、物欲・食欲・〇欲?はあまり無いので、お店用に新しいウイスキーでも買うことにしよう。(それは仕入れだろ!)と、自分でつっこみを入れておきます。最後までワンオペを貫くのでした。

しょうもない記事ですいません。