MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

パソコンの寿命って?いまだに健在「DynaBook」

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。

 

店の経理用にノートパソコンを使っています。

購入したのが2007年。ヤフオクで当時2万円の中古品を購入しました。それから10年・・・いまだに健在なのですが、いつ壊れるか?という不安を常に抱えながら使っています。

そのパソコンは、東芝Dynabook、OSはWindowsXP、ネットには一切接続しないので、セキュリティの問題はありません。使うのは1週間に1回程度。バッテリーが弱っていて、立ち上げるとよく「2000年1月1日」に戻ります。今の日時に合わせるところから、作業開始です。モニターの角度を間違えると、向こう側に倒れます。ピッタリ止まる角度があるので、そこで合わせます。

会計ソフトはソリマチ「みんなの青色申告8」平成19年税制対応と書いてあります。現行品はVer.18のようです。飲食店の経理は複雑な取引は無いので、現金売上、現金仕入(一部掛仕入)、後は経費の支払いが記帳できれば問題なし。なので古いバージョンでも何の不自由もありません。おそらくWindows7以降のOSでは動かないと思います。

f:id:kimama2016:20170417093904j:plain

こんな状態なので、壊れる前にタイミングの良い所でパソコンとソフトを一新するべきなのでしょう。でもなかなか踏み切れないでいます。「まだいけるだろう。まだ使えるのでは」と希望的観測で、引き延ばしております。買い替えるのが先か?壊れるのが先か?チキンレースっぽくなってきました。でも長く使えるということは、品質が良いのでしょうね。いろいろあるけど、東芝さん。