
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

人間は気温が20℃になると活性化する!?(仮説)

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

51歳、飲み屋のマスターです。

 

昨日は暖かかったですね~ 東京で最高気温24.2℃、最低15.6℃でした。

昨夜の店は明らかに人の動きが違っていました。みんながみんな、急に飲みに行きたくなったとは思いませんが、昨日は何故か来るは来るは。5個しかないテーブル席が事前の予約で全部埋まってしまい、電話予約のお断り2件。来店されてのお断り2件。小さな店がごった返してました。(こんなことは滅多にないです。年に2~3回?笑)

そこで、ひとつの仮説。

桜の花が、2月1日から日々の最高気温の合計が600℃(平均気温の合計が400℃とも)になると開くと言われるように、人間も長かった冬から目覚めて、本格的に活動し始める気温というものがあるのではないか?そのラインが最高25℃、最低15℃、平均?20℃なのではないか?ほぼ昨日の気温が当てはまります。勝手に考えただけですが、生物学?の専門の方、いかがでしょう?

最近、人間てやっぱり生物(動物)なんだな、と感じることが多くあります。なんだかんだ言っても自然の変化に、本能的に身体が反応しているのでは。だからみんなが同じような行動をする…。

ともあれ、来店が集中することは、飲食店にとっては辛いことが多いです。せっかく来て頂いたのに、お断りせざるを得ないのも辛いし、オーダーが集中してお待たせしてしまうのも辛い。そして何より自分の身体が一番辛い(苦笑)・・・

店がもっと広くてスタッフもたくさんいれば対応できるのに・・・と思いつつ、暇な時は「店が狭くてひとりやってて助かった」と思う。わがままなだけなのです。今日も暖かいですが、今夜の営業はさてどうなるか?

f:id:kimama2016:20170417001544j:plain