
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

開いた口が塞がらない。後進国の政治家さんたち。

何回か書きましたが、屋内全面禁煙について。

headlines.yahoo.co.jp

まだこんなこと言ってるのですね。WHO から後進国とされても意に介さぬ様子。呆れて開いた口が塞がらない。

ネットの意見を見ても、概ね否定的なものが多い。ただひとつ、喫煙者からの意見で、店に任せて入り口に表示すれば良い、とあったが、これはダメですね。全体的に同時にやることで、影響が均等になる。選択にすると影響に差が出るので、多くの飲食店(特に飲み屋)は現状のままになるでしょう。

ウチの店は自分が我慢できなくなって、カウンターだけ先に禁煙にしました。(2年くらい前かな)

f:id:kimama2016:20170414120140j:image
喫煙の常連さんには外で吸ってもらってます。曰く「もう慣れたね。カウンターで吸っていたのが信じられないよ。」

そうなのです。人間は習慣の生き物。慣れてしまえば何てことはない。と、何かの本で読みました。

ただすぐ外で吸えないような、2階以上の店は不利になるかも知れない。ここが自分の中でいい答えの見つからない部分ですね。

なお喫煙率は2016年で、男性29.7%、女性9.7%、平均19.3%です。(JT調べ)時系列は下記リンクにて。

最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)

どんどん減ってますよ~

お偉い政治家さんたち、お願いしますね。必ず実現して下さいね! あと、選挙の際、候補者が喫煙者かどうかが投票の重要なファクターになりそうなので、立候補のとき分かるようにして下さい。選挙の時だけ禁煙、とか止めて下さいね(笑)