
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

もう慣れましたが…飲み屋の日常的な光景。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。

 

昨日、一昨日と、予想外に店が混みまして・・・忙しいのはいいことなのですが、想定を超えてしまうといろいろと問題が発生します。食材の品切れ、仕込み不足による提供遅れ、対応が行き届かない、溜まる一方の洗い物・・・等々。そしてそんな時に限って、来店が被る、問い合わせの電話が鳴る、少ないメニューばかり注文される、ちょうど物が切れる(調味料とかラップとか生ビールとか)、落とす、こぼす、壊す・・・飲食店あるあるですね。そして疲れが倍増します…。

 

 

ところで最近、特にサービス業の人手不足が伝えられています。それにより、閉店やら(某居酒屋チェーン?)営業時間短縮やら(ファミレスチェーン?)奨学金制度導入やら(牛丼チェーン?)対応を迫られる企業が多いとのこと。サービス業はなかなか機械やITに置き換えられませんものね。労働市場の需給が逼迫してくると、この業界はホントに苦労します。

 でも残念ながら?ウチの店は人手不足の影響はありません。なぜなら、ウチは原則ワンオペなのです(笑) 究極のワンオペですね。どうしてもヤバい時は家族(又は常連さん)にヘルプ頼みます。(なぜワンオペになったかは、後日書きます)

まあ、普通の日は平常体でやって、混んだらギアチェンジして頑張る。暇ならちょっとグダる。そんな感じで気楽にやってますが、ワンオペで混んだ時の心理的ストレスは、半端ないですね。誰も助けてくれない。それはしんどいです。「もうイヤだ。やめたやめた!」といって全部投げ出して逃げ出したくなる…そんなことが、無くも無いです(笑)店が混んでどうにもならなくなっている悪夢をよく見ます(苦笑)あとは自営業全般に言えるのでしょうが、自分に何かあったら店を休むことになります(=収入即ストップ)何かとリスキーでスリリングな日々ですね。決してマゾな訳ではありません…。

 
f:id:kimama2016:20170413141733j:image

それでも来て頂けるお客様にはホントに感謝しています。出来るだけ満足して頂けるよう、体力が許す限りワンオペで(笑)頑張っていこうと思います。