
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

春になると。生物は目覚めるのです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです!

51歳、飲み屋のマスターです。

 

今日(7日)は天気も良くて、暖かかったですね~。ちょっと風が強かったけど。

しか~し!残念ながらお店はヒマな金曜日となりました。

 

この時期、意外と手強いライバルとなるのが「花見」です。今夜は花見にやられた感じがします。「金曜日、桜満開、晴れ、暖かい」絶好の夜桜日和ですよね~。

店的には、「桜は咲いた、でも雨で寒い、しょうがないから飲みに行くか!」という展開のほうが望ましい(笑)まあ、立場が変われば変わるものです。

f:id:kimama2016:20170408020108j:plain

ところで、春になって気温が上がってくると、植物は芽を出し花を咲かせます。昆虫も土の中から出てきて、動物も冬眠から目覚めます。人間も、生物学的に何か変化があるのでしょうか?

先日までやたらと身体が痒かったのです。脱皮でもするのかい!?みたいに。

そして今日も何かモヤモヤする。とりあえず・・・暴れたい!みたいに。

そんな話を、来店された常連Mさんに話した所、「俺も同じで、今日は朝からモヤモヤしてる」とのこと。これは何か共通の要因があるのではないか!?

 

半世紀も生きていて、毎年の春先にどうだったのか、全く覚えていませんが、人間もやはり生物なので、体内的に何かしらの変化が起きていても不思議ではない。どんなに寒い冬でも、人間だから普通に生活してますが、体内的には実は冬眠に近い状態になっていて、気温が上がってきたので、細胞や、血液や、筋肉やらが目を覚まして動き始めた。それを感知して「何か変」と感じているのかも。学問的なことはまるで分かりませんが、そんなふうに感じる今日一日でした。何はともあれ、寒くなくなるのは嬉しいことです。寒さには異常なほど警戒心が働いてしまうのです。年・・・ですかね(苦笑)