MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

GⅠ過剰生産で、競馬界はデフレスパイラルに! オールドファンが抱く懸念。

いよいよ春ですね~

桜の季節、ということは、春のGⅠシーズンの到来ですね!

競馬歴は30年超えですが、本気でやってたのは20代後半まで。その後は、参加しないと流れが途切れてしまうので、適度にやってます。

 

今年、新設のGⅠレースは…。

さて、今週の日曜日に、今年から新しくG1に昇格した大阪杯なるレースがあります。春の古馬GⅠ路線で、2000メートル前後の中距離のレースが、宝塚記念しか無いということで昇格したらしい。昨年まではGⅡで、位置付けとしては、春の天皇賞のためのステップレースでした。

keiba.yahoo.co.jp

 

GⅠレースの価値が下がる。

昔に比べると、GⅠレースの数が大幅に増えています。JRA にとっては、GⅠが多い方が売上は上がるのでしょうが、数が多くなった結果、その価値がどんどん下がっている気がします。これは「GⅠデフレではないか!?」

GⅠレースが増えるということは、GⅠ馬も増える。そのタイトルホースの価値まで下げかねない。GⅠの価値が下がれば、当然GⅡ、GⅢの価値も低減していく。まさに、デフレスパイラルではないか!?

 

GⅠって、ファンにとっても、競馬界の人にとっても、特別な存在、ある種、神聖な存在であって欲しいのです。JRAは売上確保のために、商品価値を下げて安売りを仕掛けるようなことはして欲しくない。もっと一品の価値を高めるようなやり方を期待したい。何ならGⅠの数を絞って、真に価値のあるレースに構築しなおす方が良いかもしれない。

 

オールドファンの戯言。 

GⅠレースが待ち遠しいと感じていた頃が懐かしいですね。

 

高松宮記念高松宮杯(2000m、GⅡ、宝塚記念のステップレース)だった頃…。

NHKマイルがNHK杯(2000m、GⅡ、ダービートライアル)だった頃…。

フェブラリーステークスがフェブラリーハンデ(1600m、GⅢ、荒れるハンデ戦)だった頃が懐かしい。

その頃は、GⅠレースがほんとに待ち遠しくて、ワクワクして、感動して、タイトルホースに敬意を払った。

 

オールドファンの戯言、と言ってしまえばそれまでですね。それでも競馬が好きで、応援しています。

でも、自分の中での春のGⅠシーズンの到来は、やはり桜花賞でありたいのです。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。