読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

どうでもいいのだが、森友問題にワンタッチしてみる。

お疲れ様です。KIMAMASTERです!

51歳、飲み屋のマスターです。

 

正直、どうでもいいのだが、森友問題にちょっとだけ触れてみよう。

昨日の証人喚問、および一連の報道を見ていて思うこと。

 

籠池さんがどうのと言うよりも、質問に立つ政治家の方が気になって仕方がない。

政治家たちは、本当に疑惑を解明したいと考えているのだろうか?

 

何が何でも籠池さんを悪者にして安倍政権を守ろうとする与党側。

何が何でも籠池さんと安倍さんを結び付けて倒閣をめざす野党側。

 

自分たちに有利な結論になるように誘導するような質問の仕方をする。

そして論点がずれて行く。自分(党)たちの事だけ考えてるのだろう。

 

なんか、会社と一緒だなと思いました。

会社(党)を守らなければならない。傾けば自分が危うくなる。

会社(党)の方針には従わざるを得ない。従わないなら辞めるしかない。

 

政治家もサラリーマンと同じだな。

最近は、会社(党)が危なくなって転職(離党)する人も多いが。

そういえば東京都議会も同様で、小池新党に流れている。

誰かが「就職活動」って言ってた。ごもっとも。

でもサラリーマンだと思えば仕方がないのかも。失業したら大変だもの。

 

証人喚問を見ていて、最初は何か新しい事実や証拠がでるのかな、と思って見ていたが、政治家が自分たちの事しか考えていないのが見えてきて、だんだん腹が立ってきた。そのうちに、政治家も結局サラリーマンと同じで、失業(落選)しないよう、会社(党)が傾かないよう、必死なんだな、この人たちもかわいそうだなと、変な同情心が生まれて来ました。

 

まあ、実際、どうなってもいいのです。あまり体制に影響ない。というか、自分にとって全く影響がない。今日の店の売上のほうが重要です(笑)

ただ、ウオッチはしっかりしていこうと思います。できる限り、中立の立場で見ていきたい。偏見は持たないように。でも…正直なところ、大きいものとか、力の強いものとか、多数のものとか…って、本質的に嫌いなんですよね~(笑)体(頭?)が拒否反応を示す(笑)十分、偏ってますね(苦笑)それを承知の上で、極力、中立的にものごとを見ようと努力するしかない。

 

この問題は、できればワンタッチだけにしておきたいが、何か新しい展開になれば、再度触れるかも知れません。(あくまで個人的、主観的見解です)