
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

懐かしさと切なさと、心がゆれる夜に。

お疲れ様です。KIMAMASTERです!

51歳、飲み屋のマスターです。

 

先日、やや遅めの時間に、たまに来るカップルが来店しました。

軽く酔ってる感じだったので、飲み会の帰りかな?と思い聞いてみると、

「結納の帰りです」とのこと。これはめでたい

結納の帰りにうちの店に寄ってくれるとは、嬉しい限りです。結納の席では緊張してあまり食べられなかったらしく、うちに来てご飯系をがっつり食べてました。確かに結納の席で、あまりがっつくわけにもいかないですものね。

 

お祝いにお酒をご馳走しました。

f:id:kimama2016:20170321090457j:plain

 兵庫県播州一献 純米大吟醸 無濾過生酒」というお酒。

純米大吟醸らしくフルーティーで滑らかな口当たり、そして生酒らしいガツンとくるインパクトも持っています。

「一献(いっこん)」には、さかずき一杯の酒、また、酒を酌んで飲むこと、酒を振る舞うこと、などの意味があるようです。

「祝。一献、差し上げたい。」といった所でしょうか。

 

お店も継続してると、お客様のいろいろな変化に直面します。

特に若い方は、変化が多いですね。

卒業、就職、結婚、出産、引っ越し・・・

いずれにせよ、おめでたいことであれば嬉しいですね。お店に来られなくなってしまうと残念ですが。「若い頃よく行った、こんな店があったよね~」と、記憶の片隅にでもしまっておいてもらえれば幸いです。

 

 

 

自分の若い頃のことを思い出しながら、少々感傷的になりました。

今宵は、思い出の曲でも聴くことにしよう。

HOUND DOG「ONLY LOVE」

バーボンロックを飲みながら。

ああ、やばい。心が揺れる・・・