MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

日々、いろいろな事があるものです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです!

51歳、飲み屋のマスターです。

 

昨夜、お店に一本のTELがありました。

「明日予約してる〇〇ですが、5名を4名に変更して下さい。」

確認すると、明日(16日)に予約は一件も無い。

「ご予約頂いていないようですが・・・」と答えると、

「え、そうですか!?じゃあ、〇〇で4名、入れておいて下さい。」

 

ん?何かがおかしいぞ? そもそも、その予約はうちの店じゃないのでは?

聞いたところ、予約をした人と、この連絡をくれた人は別人らしい。

これはますます怪しい・・・

 

でも、仮にキャンセルになっても、リスクは無いので、一応入れておきました。

 

そして今日(16日)、テーブルセットして待っていると、TELが鳴る。

「〇〇です。ごめんなさい。沖縄料理屋と間違えました。」

あ~、やっぱり。でも大丈夫です。実害は無し。テーブルを戻すだけ。

しかし・・・

「予約が入ってなかった時点で、確認取れよ!!」

と、心の中で叫ぶのでありました。

 

そんなスタートとなった今日の営業ですが、1名の常連さん以外のお客様7名は、すべて女子!女子率、驚異の87.5%! 男性のお客様の方が売上は上がります。女子率高い方がテンションは上がります(笑)さて、どっちがいいでしょう??

さらに、喫煙率0%!(1名の常連さんは喫煙ですが、カウンター禁煙のため、外で吸ってます)嬉しい限りですね~。色々ありましたが、結果ステキな木曜日でした。

 

常連さんが本日飲まれたウィスキー

f:id:kimama2016:20170317004607j:plain

「SMOKE  HEAD」

イアン・マックロード社の「スモーク・ヘッド」というウィスキー。

その名の通り、スモーキーな風味が特徴で、中身は公表されていないのですが、どうやらアードベッグとのこと。「焼けたゴム感」に納得です!