MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

サックス練習記~新たな目標。

こんばんは!KIMAMASTERです!!

50+1歳、飲み屋のマスターです。

 

生まれて初めてサックスを手にして以来、20日ほどが経過しました。その間、毎日30分くらい、吹き練習をしております。知り合いのアドバイスで、「開放から下がって音出しの練習をすると良い。」と聞いたので、今はその練習がメインです。(低い音はなかなか出ずらいですね)

 

当初、「年内にきれいな音でドレミを吹く」という目標を設定しました。ジャズで聞くサックスの音がかっこいいから、というだけで、全く知識も経験も無く、独学で始めたわけで、このあたりの目標設定で十分だろうと思いました。

 

ただ、毎日吹いてると、それなりに音は出るようになるもので(あくまでそれなりですが…)、そうなると音出し、ドレミ練習だけだと、ちょっと飽きてきます。そこで、ひとつ、音出し、ドレミ練習と並行して、曲練習も始めてみました。その曲は「聖者の行進」です。最初に吹くのはこの曲が良いと、何かで見た気がします。ドレミの目標は変わりませんが、プラスとして、「年内に「聖者の行進」を吹けるようになる」という目標を追加したいと思います。

 

サックスに関してもブログと同様に、始めるまでは「この年になって今更楽器をやるのか!?経験も知識もないの独学?すぐ諦めて店のオブジェになるのがオチだろう。」とネガティブな考えが支配的でした。でも始めて見ると、さすがに最初の何回かは、音は出ないし、たまに出ると近所迷惑になるような響き方・・・これはどうしたものか、と思案しましたが、ネットで情報を探りながら、地道に修正してきて、なんとなくシロウトなりに、そこそこ出来るのでは?と思えるようになりました。そして、ちょっと楽しくなってきました。

 

なんでも「やってみる」って、大事ですね~!

これも自分の追求したいスタイルで、このブログの主要なテーマのひとつです。

50超の自分が、新しいことをやってみる、面白そうなことをやってみる、その中で、新たな発見や楽しみが見つかればラッキー! 失敗でもいいのです。「やってみた」ということに価値があると思うのです。「経験すること」の重要性は、この年になるとつくづく実感しますね。

 

楽器の経験は無くても、半世紀生きてきて培われた、知恵と工夫と修正能力で、果たしてどこまで行けるのか!?オブジェになるのは、もう少し先になりそうです(笑)

f:id:kimama2016:20170308011248j:plain

 ※自分、音楽の知識は、本当に全くありません。記述に誤りや勘違いがあるかもしれませんが、シロウトにつきご容赦下さい。あくまで趣味、楽しみとしてやっているのでご理解いただけると幸いです。