読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

ブログ始めて1か月。感じたこと。

こんばんは!KIMAMASTERです!!

50+1歳、飲み屋のマスターです。

 

物は、使わないと劣化します。

人間も同じで、この年になると、使わないと衰える一方。がんばって使っても現状維持がやっと、というような状態に。

 

ブログを始めて、1か月が経ちました。50歳超で今更ブログを始めることに、初めはかなり抵抗感がありました。自分の書いたものを一般に公開する、というのも、正直いかがなものか!?という思いもありました。でもやって見ると、色々といいことがあったので、ちょっとまとめてみます。

 

(ブログを始めてよかったこと)

・考えてることや、感じてることを、自分なりに整理できる。

・自分の活動や取り組みを発信できる。足跡として残せる。

・普段、何気なく見過ごしてしまうことにも、感度が良くなる。

・日々の生活のマンネリ化を防止できる。

・文章を考えることで、脳みそに刺激を与えられる。

・麻雀ゲームで無為に過ごしていた時間を、有効に使える(笑)

 

(ブログを始めて気づいたこと)

ボキャブラリーの貧困さ。

・自分の文章や言葉遣いのくせ。

 

(ブログを始めて良くなかったこと)

・帰宅(AM1:00頃)してから書くので、寝るのが遅くなる。

・飲みながら書くので、飲酒量が増える。(笑)その結果・・・

・酔っぱらってますます書けなくなって、結局翌日修正する。(苦笑)

 

等々、いくつか思いつくままに挙げてみました。

その中でも一番感じているのは、単純に「ブログ書くのって楽しいな」と。

 

そして、最近ほとんどやっていなかった「書く」ということ。それにより、今まで使っていなかった脳みそのどこかの部分に刺激が与えられて、老化していくのを多少でも防ぐことができるのではないか。言葉とか、文章とかも、やはり使わないと老化していくのでしょうね。「衰えゆくものにできる限り抵抗しよう」というのが、自分のスタイルであり、このブログの1つのテーマであります。

 

 

まだ1か月ですが、今後もなるべく書いていきたいと思います。

また、もっとコアな部分を作ってもいいのかな、とも思っています。

 

読んで頂ける方に、心より感謝いたします。