
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

週イチの休肝日。

健康のこと

こんばんは!KIMAMASTERです!!

50+1歳、飲み屋のマスターです。

 

今日は月曜日、「月曜日は定休日」です。

そして、週に一日だけとっている休肝日」です。

 

「肝臓」を気にし始めたのは、たぶん40代中頃。(数値が悪化した訳ではないが、仕事柄、飲酒量が多くなるので。)

特にルールを決めず、「休肝日」をとっていましたが、忘れてしまうことも多く、やはり何か基準を決めたいな、と。

そこで、最初は「定休日の翌日の火曜日」を休肝日に設定。なぜなら、休日には飲み過ぎてしまう事が多いため、そのダメージを少しでも和らげたい、と思ったのです。(単に飲みたくないだけ、なのでは…)

しかし、やって見ると、仕事のあった日に飲まない、仕事から帰って来た時に飲めない、というのは、なかなかしんどいことでした。かえってストレスが溜まる・・・

それなら、仕事の無い日を休肝日にすれば良いのでは?と考えたのが、たぶん2年くらい前。今では「定休日=休肝日」が定着して、特に苦も無く回っています。(飲み会が入った時だけ、前後どちらかにずらします。)

 

お酒が好きです。お酒の無い生活も仕事も、考えられません。

ただ、この年になると、身体にダメージがあることも分かります。

生涯、飲み続けたいのです。死ぬまで、お酒とお付き合いしていきたい。

そのために、今できることはやりたいと思うのです。

 

ちょっと大げさかもしれませんが、自分にとっての「お酒」って、人生の中でそれくらい重要な要素になっています。

 

↓↓↓特にシングルモルトは欠かせないアイテムです。

f:id:kimama2016:20170226012747j:plain

 

ちなみに、ブログは主に、仕事から帰ってきてから、夜中に家のパソコンで書いています。当然、飲みながら書いてますので、翌日読み返すと、おかしな表現や変換ミスが発覚し、慌てて修正することも多いです(汗)

今日はしらふなので、大丈夫だと思います(笑)