
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

アドレナリン、全開!!

こんばんは!KIMAMASTERです!!

50+1歳、飲み屋のマスターです。

 

昨日は、マラソン大会本番でした。10キロ走、2度目のエントリーです。昨年夏に痛めたひざ、練習不足、直前のもも裏の違和感・・・不安の残る状態での出走。

最初の1~2キロはおっかなびっくり。どうやら大丈夫そうだと感じてからは、逆にアドレナリン全開に!終わってみれば、昨年の記録1時間4分49秒を大幅に上回って、58分13秒(アプリ計測)という記録!?

 

↓↓↓アプリでの計測です。

f:id:kimama2016:20170220005954p:plain

正直、自分でもびっくりの結果で、大会本番ともなると、沿道の観客や応援も多く、その雰囲気で走らせてもらってるのでしょう。そのうちにランナーズハイ的な状態になって・・・終わった後も、筋肉痛はあるものの、関節などへのダメージはあまり感じられませんでした。(明日以降は分かりませんが…)

 

加齢とともに衰えていく身体に、少しでも抵抗すべく始めたランニングですが、約4年間継続して、なんとなく『趣味』、と言えるところまで来たのでしょうか。

 

もちろん、フルマラソンに出場されているランナーから見れば、10キロくらいで、と思われるかもしれません。でも、この年まで、運動らしい運動をせずに生きてきて、48歳で初めて走った時は、1キロでアウトでした。そんな中、手探りで修正しながら続けてきた。そして昨日の結果は、自分としては十分満足できる成果だと感じています。

 

今後について。

いつまで出来るか分かりませんが、できれば、ハーフ、そして最終的にはフルマラソンに挑戦してみたい・・・と思えました。そして、今更ながら体感したこと2つ。

「続けることって、大事だな~」(でもムリはしてはいけない)

「何歳になっても、その気になれば出来るな~」(でも過信してはいけない)