
MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

ついに買ったのです。そして…

サックス練習記

こんばんは!KIMAMASTERです!!

50+1歳、飲み屋のマスターです。

 

先日、あるものが届きました。

↓↓↓

f:id:kimama2016:20170217002543j:plain

ヤフオクで買ったものなのですが、

開けるとこんな感じ

↓↓↓

f:id:kimama2016:20170217002654j:plain

そうなんです。サックスを買ってしまいました。(中古です。)

 

全くの初心者で、何の知識もありません。

ただ、Jazzは好きで、店でも遅い時間帯にはよく流しています。

その中でも、サックスの音が一番カッコよくて、一番心地よく感じます。

 

「ちょろっと吹いてみたいな~。」と思ったのが、去年の秋頃・・・

ようやく、手頃な値段で状態の良いものを落札できました。

 

で、まずはマウスピースにリードを取り付けて、その部分だけで音出ししてみました。(身近にクラリネットの経験者がいたので、レクチャー受けました。)

当然、まともに出るわけもなく・・・

時々出るのは、「きっー!」という不快な音色。

 

しばらく吹いていると、稀にしっかりとした音が出ました。(単発ですが)

そして、その音量にちょっとびっくり。

そもそも、音の出る仕組みも、音の大きさも良く分かっていなかった・・・

「静かに吹けば、小さい音で吹けるだろう。」と勝手に思い込んでいました。

 

これはまずもって、どこで練習しようか?近所迷惑も甚だしいぞ。

でも、そういった知識があったら二の足を踏んでいたかも知れません。

「知らない」というのは強いですね~

足を踏み出してしまった以上、どうにかしてやりますよ!!

 

目標は、年内にドレミが吹けるようになること。きれいな音で。

目標低っ!とか言わないで下さいね~。

これができれば、自分の中ではかなりの成功だと思うのです。

どうしてもダメだったら、店のオブジェにします。(笑)

 

そうならないように、店で暇な時に練習するか~♪

 

成果は追って、ご報告いたします☆