読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

飲み屋の店主でも、苦手なのです。

こんにちは!KIMAMASTERです!!

50+1歳、飲み屋の店主です。

飲み屋の店主なのですが・・・苦手なものがあります。それは『たばこ』です。

 

10年以上前に禁煙してからというもの、たばこ(の煙と匂い)が大の苦手になってしまい、仕事柄、苦しいことが多いのです。そこで数年前に、カウンター席だけ禁煙にしました。カウンターに座る方は常連さんが多かったので、事情を説明して了解を頂きました。

 

そして、最近の動きとして嬉しいことが2つ・・・

東京五輪に向けて、飲食店は原則屋内禁煙にする、という厚労省の案が出た。」

「今年6月から、JTが無煙たばこプルームテックを、東京で販売する。」

 

厚労省案の方は、まだまだ紆余曲折がありそうですが、その方向で進むことを期待してます。無煙たばこは周りにほとんど影響がないので、JTには十分な量を供給するよう期待します。

 

いろいろな立場のひとがいるので、理想論にすぎないと言われるかも知れませんが、『吸う人と吸わない人がうまく共存できる社会』、が実現するといいなと思います。

 

↓↓↓カウンター席のみ禁煙とさせて頂いてます。↓↓↓

f:id:kimama2016:20170209103326j:plain

アイラ(ISLAY)島のウイスキー、カリラ(CAOL ILA)です。

アイラのウイスキーは、ピート(泥炭)を燃やしてモルトを乾燥させるので、スモーキーフレーバーが強くなります。たばこの煙は苦手ですが、このピート香は大好物です笑