MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

ブドウでジャムを作ってみた。予想外に上手く出来て、これは楽しいですね!

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 頂き物のブドウが家にありました。 劣化が始まっていたので、加工して何か作れないものか? 「そうだ、ジャムを作ろう!」 そして始まったジャム作り。 巨峰の皮を剥いて、砂糖を加えて煮詰…

運転免許証の有効期限に関する不思議な出来事。その「からくり」はどこにあるのか?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今回は運転免許証についての記事です。 普通免許は20歳の頃に取得しました。 下記の画像は、その免許証の一部。 免許証なんで普段めったに出さないし、あまり確認することもない。 更新の…

「SONGS」井上陽水×玉置浩二/安全地帯 を見ました。陽水さんの詞の世界に触れてみる。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 31年ぶりのデュエットが実現。 10日(金)夜のNHK「SONGS」を見ました。 井上陽水と玉置浩二+安全地帯のセッション。 当時の映像も交えながらの展開。 それぞれの楽曲をいくつか披露し…

ニンジンには色々な種類があります。「白ニンジン」「紫ニンジン」を食べてみた。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 近所のスーパーで変わったニンジンを見つけましたので、買ってきました。 北海道産「紫ニンジン」 普通のニンジンより細めです。 皮の色は黒に近い、濃い紫。 北海道産「白ニンジン」 こちら…

井上陽水さんは天才です。この詞をみれば一目瞭然。「My House」から「アジアの純真」へ。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 11月10日(金)22:00~ 放映の NHK「SONGS」。 井上陽水と玉置浩二が31年ぶりにデュエットするそうです。 「夏の終わりのハーモニー」 これは楽しみですね~。 以前の記事で音楽…

歳と共に衰える身体。そんな時に出会った「大山式」。さて、その効果は?

お疲れ様です。 KIMAMASTER、飲み屋のマスターです。 51歳、半世紀を超えて生きてきました。 そして、四半世紀を超えて「立ち仕事」を続けています。 歳と共に、衰え行く身体。 最初に感じたのは「目」ですね。40歳を過ぎた頃から老眼が始まりました。 …

飲み屋のマスターは休日をどう過ごすのか? 週に一度の大切にしたい時間があります。

今週のお題「休日の過ごし方」 お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 毎週月曜日は定休日。週に一度の休日です。 とは言え、3~4時間は仕事です。 それは休日とは言わないのでは?と思われそうですが、店の営業をしない以上、休…

GⅠシーズン真っ盛り。いよいよ古馬の王道路線です。天皇賞(秋)について。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今回は久しぶりに「競馬ネタ」です。 秋のGⅠシーズンも真っ盛り。今週は東京競馬場で天皇賞(秋)が行われます。 「春」のメインはダービーを頂点とする3歳クラシック。 それに対し「秋」は…

南国の果実「ドラゴンフルーツ」を食べてみる。その味は、酸っぱくない〇〇だった!?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 いつものスーパーに行ったら、ドラゴンフルーツが半額で売ってました。「半額」好きのマスターとしては試しに食べて見たいところ。 メキシコや中南米の原産で「ピタヤ」とも呼ばれます。サボ…

1965年生まれの飲み屋のマスターが、多感な年頃に見てドキドキした映画を振り返る。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 1965年生まれ、51歳の飲み屋のマスターです。 前回の記事で、昔見てキュンとした映画について触れましたので、その続きを少々。 (同世代の方限定ネタかも知れませんがお許し下さい) 『リトル・ロマンス』 前回の記事で触…

飲み屋のマスターが妄想するヨーロッパの旅。さて、その目的地は?

今週のお題「行ってみたい場所」 ①スコットランド ②ベネチア(イタリア) 行ってみたい場所①「スコットランド」 言わずと知れた「スコッチウィスキー」の母国。 スコッチウィスキーが育まれるその土地、自然、空気、人、文化、生活…、すべてを肌で感じて見た…

飲み屋を始めて音楽の好みが変わりました。Rihanna、Norahとの出逢い。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 前回、大切にしているミュージックアルバムについて記しました。 音楽の好みをざっくり振り返って見ると…。 中学時代 フォーク、ニューミュージック系 高校時代 上記+アイドル 大学時代 J-P…

しがない大学生だったあの頃、思い出すと心が揺れる。 My "On The UNIVERSITY STREET"

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 前回、自分の出身大学ついて書きました。 その学生時代のことを振り返って見ると…。 まあ、ひどい生活をしてましたね。 ギャンブルに嵌まっていて、麻雀、パチンコ、競馬…。 学校へはあまり…

「スポーツの秋」到来。「駅伝」もシーズン開幕。やっぱり気になる!?出身校の結果は?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 昨日は体育の日。スポーツ日和の天候でした。 素人ランナーもそろそろペースアップしていかないと…。 最近のランニング状況は…。 9月20日 5.10km 5:51分/km 9月27日 5.10km …

しがない飲み屋のマスターが「世の中のことについて考える」ブログを新しく作りました。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 先日、ブログの振り返り記事の中で、「世の中のことについて考えた事を、別ブログに分割する」と書きました。 一応、かたちが出来ましたので、ご報告いたします。 kimama2016.hateblo.jp 政…

あの女が帰ってくる。いよいよ「ドクターX」の新シリーズが始まります。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 普段はあまりTVは見ません。 ドラマもほとんど見ませんが、好きなものもあります。 そのひとつが「ドクターX」。 どうやら新シリーズがスタートするようです。 昨夜、番宣のための特番をやっ…

「ブログ記事」の変遷を振り返る。「雑記ブログ」に主たるテーマは必要か?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 ブログを始めて8か月、自分なりのSTYLEが出来てきたようです。 思い起こせば、それなりの勇気をもって始めた、50歳超えてからの初ブログ。 当初は「50歳を超えても、まだまだ色々なこと…

セブンイレブンの保育園設置の報道に思う、「子育てがしやすい社会」とは?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 昨日、こんな報道がありました。 www.nikkei.com ポイントは2つ。 ①人不足への対応。 ②子育てしやすい環境づくり 労働力人口が減っていく中で、人材確保は企業にとって喫緊の課題。セブンイ…

『希望の党』が出来たが「希望」は痛みを伴う改革の先にしか見えてこない。 

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 政治の世界がざわついてきました。小池都知事が新党を立ち上げ、国政に打って出ると表明。都の改革をするためには、国の協力が不可欠なのでしょう。国政にもある程度の勢力を持たないと、改…

飲み屋のマスターのちょっとした特権とは?一杯のスーパードライに心酔し、そして…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 たまには店のことを書きます。 ・・・・・ 9月は例年、ヒマです。夏にお金も体力も使い果たした人々が、9月は家でおとなしくしてる、という図式。今年も基本的には同じです。 そんな中、先…

今週のお題「読書の秋」。「読書」と「趣味」と「コスト」について考察してみる。

今週のお題「読書の秋」 お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今回は久しぶりに「お題」で書いてみます。 自分の「読書」STYLEは? 読書は趣味のひとつで、店がヒマな時間に読むことが多いです。ジャンルはその時々で変わります…

『ゴルゴンゾーラ』の美味しい食べ方。Pascoの「ゆめちから入りレーズンくるみロール」とベストマッチ!

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 世界三大ブルーチーズのひとつ、イタリア産のゴルゴンゾーラを食べて見ました。 ブルー(青かび)チーズとは? 青カビタイプのチーズは、香りが強烈で味も濃厚、塩味も強めです。好き嫌いが…

プロ野球、リーグ優勝が決定。そしてあのチームは…。21年連続で優勝できず。でも僅かな光が…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 昨日、広島カープが2年連続のリーグ優勝を決めました。おめでとうございます! パ・リーグではソフトバンク・ホークスが優勝。ともに断トツの強さでした。 細かい分析は専門家&ファンの方…

飲み屋のマスターが感じる、ささやかな幸せとは?小さな幸せはどこにでもある。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 普段の生活の中で、ささやかな「幸せ」を感じる時があります。 それは「安いモノが買えたとき」。 小さっ!いや、だから「ささやかな」って言ってるんで…。 スーパーで感じる小さな幸せ。 ス…

フレッシュチーズ『ブルサン』を食べてみた。そういえばEUとのFTA交渉はどうなったんだ?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 最近ではスーパーにも、色々なチーズが置いてありますね。 お買い得な時に、たまに買ってきて食します。 今回、購入したのはこちら。 フランス、ノルマンディー地方が原産の「ブルサン」です。 「ブルサン」とはどんなチーズ…

最近やたらと多い「デキ婚」に思う、日本の家族制度についての考察。~欧米との比較編~

お疲れ様です。 前回の続きを書いてみます。 武井咲さんは妊娠して結婚を選択しました。いわゆる「デキ婚」です。 これは別に普通のこと、ごく当たり前のこと、と思っていましたが、世界的に見ると、どうやらそうでもないらしいのです。 ・・・・・ 前回の記…

最近やたらと多い「デキ婚」に思う、日本の家族制度についての考察。~戸籍編~

お疲れ様です。 先頃、女優の武井咲さんが結婚、妊娠を発表しました。事の是非はともかく、報道を聞いて、最近読んだ本のことを思い出しました。 それがこちらの本。 低欲望社会: 「大志なき時代」の新・国富論 (小学館新書) (小学館新書 お 7-2) 作者: 大前…

ランニングをしていて困ることがある。そういえば「屋内禁煙」の話はどうなってるんだっけ?

お疲れ様です。 KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 9月になって約1ヶ月ぶりにランニングを再開。 3~4kmをゆっくり走って馴らしたいところです。 1回目 4.19km 6:22分/キロ 2回目 3.64km 6:17分/キロ 3回目 4.11km 6:…

最近やたらと多い「不倫」についての考察。社会的要因についても考えてみる。

お疲れ様です。 KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 民進党の山尾議員に不倫疑惑報道です。 事の真相は分かりませんが、また出たか、という感じです。 たとえ不貞行為がなかったとしても、状況的にはアウトです。 多いですね~、不倫。W不倫と…

50歳からのカラダづくり。「ランニング」と「健康」と「老い」についての考察。

お疲れ様です。 KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 9月に入りまして、だいぶ気温が下がってきました。 しばらくお休みしていたランニングを今週から再開。 3~4Kmの軽め&ゆっくり目のランから馴らして行こうと思います。 今シーズンの目…