MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

テレビCMに癒される飲み屋のマスター。宮崎あおいさんの次に癒してくれるのは?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 昨年末に女優の宮崎あおいさんが結婚を発表しました。 一番好きな女優さんです。 出演CMにはいつも癒されてました。 一度失敗していますので、幸せになって欲しいと思う反面、ちょっと悲しいです。 印象に残っているのは…、 …

井上陽水さんの詞の世界へ。「寒波」のニュースを見て思い出すのはあの名曲…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 1月20日は「大寒」。1年で最も寒い時期にあたります。 気象に関するニュースには事欠きませんが、ちょっとネットを眺めていただけて、いくつか気になる記事が…。 news.livedoor.com マイナス65度って、どんな世界なの…

ランニングしていて感じる、車社会の問題点について。大事なのは「想像力」です。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 kimama2016.hatenablog.com 身体を痛めて2ヶ月ほど走れなかったのですが、10キロのレース本番まで1ヶ月少々。さすがにそろそろ慣らさないと厳しいので、年が明けてからちょっとずつ走り始めました。 こんな感じです。 1…

秋田の名物『いぶりがっこ』を取り寄せた。今年、大ブレイクの予感がします。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 いや~、寒い日が続きますね。 寒いのは苦手です。 寒くていいことなんてひとつも無いです。 強いてあげれば…。 「G」が出ない。 「雑草」が生えない。 身体がベタベタしない。(カサカサするが…。) 食材の保管が楽。 食べ…

飲み屋のマスターの「体調管理」は? 衰えゆく身体に必死に抵抗する日々です。

今週のお題「体調管理」 お疲れ様です。KIMAMASTERです。 身体のケアについては、このブログでも色々と書いてきました。 せっかくですのでこの機会に日々の取り組みをまとめてみようと思います。 筋力 体幹トレーニングを中心に毎日30分くらい。 仕事中「…

『大山式』を装着して2か月が経過。その効果の片鱗が見えてきた。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 昨年の11月から『大山式』なるものを足に装着して仕事をしています。 その動機は過去記事に。 kimama2016.hatenablog.com そして2か月が経過しました。 果たしてその効果は? (個人の感想です) 自分の身体について気づ…

フランス産の白カビチーズ『サンタンドレ』を食べてみた。さて、その味わいは?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 近所にスーパーが数件ありまして、大手と地元の店がバチバチやってます。 元日はほとんどの店が休みでしたが、1店舗だけやってる店がありました。 折角ですので立ち寄ることに。 正月のつまみを探していた時に見つけたのが…

がんばれ、東洋大学! 箱根駅伝を観戦中。そして、今日から飲み屋は営業します。

あけましておめでとうございます。KIMAMASTERです。 今年もよろしくお願いします。 今日は1月3日、飲み屋は今日から営業します。 個人の飲食店としては「早っ」と思われそうですが、例年通りです。 休みはこの位で十分です。 社会人になってからずっとサー…

飲み屋のマスター、今年の大晦日はどう過ごすのか?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 いよいよ大晦日。2017年も今日で終わり。 飲み屋の営業は昨日で終了しました。 30日は例年あまり混まないのですが、昨夜は予想外に賑わいました。 ありがたいことなのですが…、 さすがに食材や仕込みが切れてしまい、…

今年もまた、身体を痛めて走れない日々。学習しないロートルに付ける薬はあるのだろうか?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 今年も残りあと僅か。年内の営業もあと3日。いよいよ大詰めです。 皆さん「仕事納め」はいつですか? 自分の認識では例年29日なのですが…。 お客様に話を聞くと、今年は今日(28日)の方が多いようです。 飲み屋的には…

有馬記念が終わって…。今年の成績と、自分なりの競馬の楽しみ方を記します。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 昨日の有馬記念、終わってみればキタサンブラックの圧勝。 有終の美を飾るとともに、GⅠ7勝の歴代タイ記録。 獲得賞金は過去最多を更新。 記録づくめの勝利となりました。 関係者の方々、おめでとうございます。 想像以上に…

いよいよ有馬記念。今年のテーマは、ズバリ「7冠」。そういえばあの方々も…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 今回は競馬ネタです。 12月24日(日) 今年一年を締めくくるグランプリレース「有馬記念」が行われます。 最大の注目は、やっぱりあの馬。 注目はなんと言っても、このレースを最後に引退を表明しているキタサンブラック…

家庭でも「スモーキー・フレーバー」が楽しめる!? 「燻味塩」を使って見た。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 皆さん、忘年会は終わりましたか? 飲み屋としては、「ヤマ」は越えた感じです。 それでも忙しくて、なかなかブログが書けません(汗) こんな時は「食べ物ネタ」に限る! ・・・・・ 月曜は定休日。 普段は料理を作るのです…

個人経営の飲み屋に「宴会」は必要か?忘年会の季節にその効用を考える。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 12月ももう半ば。忘年会シーズンも佳境に入ってきました。 ところで…、個人経営の飲み屋に「宴会」は必要なのでしょうか? お店にとっての「宴会」のメリットは? 売上や利益が確実に見込める。 人数がまとまるので、売上…

個人経営の飲食店に必要なものは?「こだわり」? それとも「柔軟性」??

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 先日、隣のラーメン店が、4年で閉店しました。 いわゆる「専門店」で、かなり作りにこだわっていたようです。 いったい何が問題だったのでしょうか? 閉店の真意は分かりませんが、一般論として考えて見ます。 個人の飲食店…

飲み屋のマスターが、飲み屋に「来なくなる」お客様について考えます。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 お店には常連さんと呼ばれる方々がいます。 リピーターと呼ばれる方もいます。 もちろん、まったく初めて来られる方もいます。 いかに常連さんであっても、未来永劫、来て頂ける訳ではない。 今回はお客様が「お店に来なくな…

西洋野菜を食べて見ます。今回は「カーボロネロ」「黒だいこん」など。さてその味は?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 いよいよ12月ですね~。忘年会のシーズン突入です。 週末は忙しくなるので、サブブログも含めほぼ毎日更新してきたブログも、多少更新のペースが落ちそうです。 出来る限り、書きたいと思っています。 そして、ネタに困っ…

イチロー選手の日本球界復帰はあるのか? ファンとしての複雑な思い。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 プロ野球はオフシーズンに入り、契約更改や、FAの話題が中心になってきました。 そんな中、最も注目されるのがイチロー選手です。 14_イチロー、内野安打 posted by (C)BADBOY_1975 イチロー選手の来シーズンは? メジャーリ…

「ケール」にハマる飲み屋のマスター。深い甘みに、高い栄養価。もう病みつきです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 最近、ハマってる野菜があります。「ケール」です。 以前、生食できる「カリーノケール」を食べてみた時の記事がこちら。 kimama2016.hatenablog.com 最近、よく食べる「ケール」は? この商品は近頃見かけませんが、似たよ…

相撲会の話題に触れて見ます。ついでに相撲にまつわる井上陽水さんの詞の世界へ。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 日馬富士の暴行疑惑で、相撲協会が揺れに揺れています。 正直、どうでもいいのですが、ワンタッチしてみましょう。 貴乃花親方の行動の意図は? ・・・・・ モンゴル人力士の飲み会で、日馬富士が貴ノ岩に暴行。 貴乃花親方…

M・デムーロ騎手のGⅠ年間6勝に思う、これでいいのか!?日本人騎手。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 GⅠシーズンも真っ只中。ラストの有馬記念まで、毎週GⅠレースが続きます。 昨日は「マイルチャンピオンシップ」というGⅠレースが、京都競馬場で開催されました。 今回の話題といえば、直前に…

ブドウでジャムを作ってみた。予想外に上手く出来て、これは楽しいですね!

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 頂き物のブドウが家にありました。 劣化が始まっていたので、加工して何か作れないものか? 「そうだ、ジャムを作ろう!」 そして始まったジャム作り。 巨峰の皮を剥いて、砂糖を加えて煮詰…

運転免許証の有効期限に関する不思議な出来事。その「からくり」はどこにあるのか?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今回は運転免許証についての記事です。 普通免許は20歳の頃に取得しました。 下記の画像は、その免許証の一部。 免許証なんで普段めったに出さないし、あまり確認することもない。 更新の…

「SONGS」井上陽水×玉置浩二/安全地帯 を見ました。陽水さんの詞の世界に触れてみる。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 31年ぶりのデュエットが実現。 10日(金)夜のNHK「SONGS」を見ました。 井上陽水と玉置浩二+安全地帯のセッション。 当時の映像も交えながらの展開。 それぞれの楽曲をいくつか披露し…

ニンジンには色々な種類があります。「白ニンジン」「紫ニンジン」を食べてみた。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 近所のスーパーで変わったニンジンを見つけましたので、買ってきました。 北海道産「紫ニンジン」 普通のニンジンより細めです。 皮の色は黒に近い、濃い紫。 北海道産「白ニンジン」 こちら…

井上陽水さんは天才です。この詞をみれば一目瞭然。「My House」から「アジアの純真」へ。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 11月10日(金)22:00~ 放映の NHK「SONGS」。 井上陽水と玉置浩二が31年ぶりにデュエットするそうです。 「夏の終わりのハーモニー」 これは楽しみですね~。 以前の記事で音楽…

歳と共に衰える身体。そんな時に出会った「大山式」。さて、その効果は?

お疲れ様です。 KIMAMASTER、飲み屋のマスターです。 51歳、半世紀を超えて生きてきました。 そして、四半世紀を超えて「立ち仕事」を続けています。 歳と共に、衰え行く身体。 最初に感じたのは「目」ですね。40歳を過ぎた頃から老眼が始まりました。 …

飲み屋のマスターは休日をどう過ごすのか? 週に一度の大切にしたい時間があります。

今週のお題「休日の過ごし方」 お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 毎週月曜日は定休日。週に一度の休日です。 とは言え、3~4時間は仕事です。 それは休日とは言わないのでは?と思われそうですが、店の営業をしない以上、休…

GⅠシーズン真っ盛り。いよいよ古馬の王道路線です。天皇賞(秋)について。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今回は久しぶりに「競馬ネタ」です。 秋のGⅠシーズンも真っ盛り。今週は東京競馬場で天皇賞(秋)が行われます。 「春」のメインはダービーを頂点とする3歳クラシック。 それに対し「秋」は…

南国の果実「ドラゴンフルーツ」を食べてみる。その味は、酸っぱくない〇〇だった!?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 いつものスーパーに行ったら、ドラゴンフルーツが半額で売ってました。「半額」好きのマスターとしては試しに食べて見たいところ。 メキシコや中南米の原産で「ピタヤ」とも呼ばれます。サボ…