読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

ブラック企業も真っ青!?飲み屋マスターの生きる道。GWでも海外出張なんて出来ません。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 自分で飲み屋をやってます。 いよいよゴールデンウィークも間近。巷では9連休という方も多いもよう。でもサービス業は稼ぎ時。休みなんてありません。海外出張なんてもってのほか(笑) さて…

飲みに行けない、飲み屋のマスター。このままではいけない。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 飲み屋のマスターなのに?だから?飲みに行けない。 最近ちょっと忙しいです。でも忙しい時ほど飲みに行きたい。それなりにストレスがあるのでしょうね。でも忙しい時は… 体力的に厳しい。身…

統計を疑う。超ミクロの世界に生きる、飲み屋のマスター。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 昨夜も忙しかったです。雨にもかかわらず、多くのお客様に来店して頂きました。ところで、営業していて感じたことですが、最近よく耳にすることって、本当なのか? 「若者のお酒離れが進んで…

老いは平等にやって来る。それでも抵抗したいのです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 50歳も過ぎて普通に暮らしていると、老化が確実に進んでいく。特に身体機能(脳も含め)の低下は顕著になる。それにいかに抵抗するか、というのが自分の生き方であり、このブログを書き始…

熊本出身の女子プロゴルファーふたりに注目してます。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今日はスポーツ(女子プロゴルフ)のこと。 先週、女子ゴルフのトーナメント「KKT杯バンテリンレディースオープン」が熊本で開催されました。昨年は地震の影響で中止になった大会で、西山ゆ…

ワンオペは心が折れる。それでも貫くワンオペ魂!

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 先日の仮説(気温が20℃になると人は活性化する)は当たってる気がします。昨日も火曜日なのにほぼ満席状態に!(原則)ワンオペの当店としては、とても大変な状況になります。 昨日は4分…

タバコの次は、お前(お酒)もか!?飲み放題がなくなるかも?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 昨日のネット上の記事。 headlines.yahoo.co.jp 週刊誌らしいスキャンダラスな書き方ですね。でも現実的には飲み放題禁止はないでしょう。他の国では「安売り禁止」「飲み放題禁止」「広告規…

パソコンの寿命って?いまだに健在「DynaBook」

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 店の経理用にノートパソコンを使っています。 購入したのが2007年。ヤフオクで当時2万円の中古品を購入しました。それから10年・・・いまだに健在なのですが、いつ壊れるか?という不…

人間は気温が20℃になると活性化する!?(仮説)

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 昨日は暖かかったですね~ 東京で最高気温24.2℃、最低15.6℃でした。 昨夜の店は明らかに人の動きが違っていました。みんながみんな、急に飲みに行きたくなったとは思いませんが、昨日は何故…

開いた口が塞がらない。後進国の政治家さんたち。

何回か書きましたが、屋内全面禁煙について。 headlines.yahoo.co.jp まだこんなこと言ってるのですね。WHO から後進国とされても意に介さぬ様子。呆れて開いた口が塞がらない。 ネットの意見を見ても、概ね否定的なものが多い。ただひとつ、喫煙者からの意…

もう慣れましたが…飲み屋の日常的な光景。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 昨日、一昨日と、予想外に店が混みまして・・・忙しいのはいいことなのですが、想定を超えてしまうといろいろと問題が発生します。食材の品切れ、仕込み不足による提供遅れ、対応が行き届かない、溜まる一方の洗い物・・・等…

春になると。生物は目覚めるのです。PART2

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 春になると、植物は芽を出し花を咲かせ、虫たちは目覚めます。桜も満開になりました。ということは・・・そろそろ「あれ」のシーズンです。今日は休日、うす曇りで「あれ」を取るには良い気…

スマホのランニングアプリから、メッセージがやって来る。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 土曜日の深夜に多少の雨。日曜日は朝からどんより。時々小雨が降ってる。お花見や行楽には少々残念なお天気。しかしこの時期のこの天気、ランナーにとっては花粉をあまり気にせずに走れる、…

オールドファンにとっての桜花賞。そして競馬の今昔。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 昨夜も花見の影響か?土曜日にしては暇な一日でした。主婦6人組に助けられた感じです。そして今日はGⅠレースの桜花賞があります。 keiba.yahoo.co.jp 今年に入って既に3つのGⅠがありました…

春になると。生物は目覚めるのです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 今日(7日)は天気も良くて、暖かかったですね~。ちょっと風が強かったけど。 しか~し!残念ながらお店はヒマな金曜日となりました。 この時期、意外と手強いライバルとなるのが「花見」…

独学でサックス。大事なのは顔トレの習慣だと思う(素人感)。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 初めてサックスを手にしてから2か月あまり。その後どうなったでしょうか? 楽器本体を付けずにネック部分だけで音出し練習を、毎日15分ほど続けました。そして、きのう久しぶりに本体を付…

二代目山の神、柏原竜二選手引退。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 先日のスポーツ系ニュースより。 かつて箱根駅伝で、「二代目山の神」と呼ばれた、柏原竜二選手が、現役引退を発表しました。 headlines.yahoo.co.jp 我が母校、東洋大学を駅伝の強豪校に押…

お酒を飲まない夜は長い。

お疲れ様です。KIMAMASTERです!! 51歳、飲み屋のマスターです。 今日は月曜日、ということは定休日、そして週イチの休肝日です。 休肝日の夜は長いです。毎週思います。 お酒を飲まない。さて、何をしよう? サックスの練習? 夜はマズい。 ランニング?…

この本との出会いが、人生を変えました。

昨日、「独立へのロード」と題した記事の最終章を書き上げましたが、この経過の中で自分のバックボーンには、ある本から絶大なる影響を受けた思考の習慣が存在します。 その本は、 スティーブン・コヴィー博士の『七つの習慣』という本です。 7つの習慣-成功…

独立へのロード~最終章~

会社を退職し独立してから10年の節目にあたって振り返り始めたこの記事も、いよいよ最終章を迎えました。最後は退職からお店の開店までを記します。 年が明け、会社に退職の意向を伝えることになるのですが、ひとつ難点がありました。自分が最初に店長をや…

G1過剰生産で、競馬界はデフレスパイラルに!

いよいよ春ですね~ 桜の季節、ということは、春のG1シーズンの到来ですね! 競馬歴は30年超えですが、本気でやってたのは20代後半まで。その後は、参加しないと流れが途切れてしまうので、適度にやってます。 さて、今週の日曜日に、今年から新しくG1に…

独立へのロード~第4章~

今回は、開店準備(物件探し)を中心に、その後のスケジューリングについて書こうと思います。 自分の気持ちが固まった以上、あとは粛々と準備を進めたいところ。やるべきことは、場所(物件)をどうするか?資金は?どんな店にするか?店名は?メニューは?…

ブログの交通整理をしたい。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! ブログを始めて、ほぼ1日1記事を書いてきました。書きたいテーマはいろいろあって、思いつくままに書いていたら、なんか、収拾がつかなくなってきました。 いろいろな事をひとつのブログに盛り込み過ぎている気がします。 …

独立へのロード~第3章~

第2章の続き。『独立するという結論に至るまでの葛藤』について。 さて、自分の心の中では、「会社を辞めて独立、そして自分で店をやりたい。」という気持ちに大きく傾き始めたのが、40歳になった頃。 是非やりたい。やってみたい。きっとできる。きっと…

最近よく耳にする「大量閉店」の話題。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 居酒屋チェーンのモンテローザが大量閉店していたとのニュースが。 headlines.yahoo.co.jp 最近、「大量閉店」なるニュースが多いですね。 マクドナルド、ヤマダ電機、シダックス、カメラの…

独立へのロード~第2章~

第1章の続きです。 今回は、なぜフランチャイズ店長(サラリーマン)を辞めて、自分で店を始めることになったのか、その理由について書こうと思います。 食品スーパーでの14年間の勤務生活に別れを告げ、新業態の飲食業へ飛び込んだのが36歳の時。最初…

どうでもいいのだが、森友問題にワンタッチしてみる。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 正直、どうでもいいのだが、森友問題にちょっとだけ触れてみよう。 昨日の証人喚問、および一連の報道を見ていて思うこと。 籠池さんがどうのと言うよりも、質問に立つ政治家の方が気になっ…

ハリウッド女優に憧れて。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 平日の仕込みの時間には、テレビ東京「午後のロードショー」を見てることが多いですね。今日(昨日)は「スピード」をやってました。 懐かしい!内容的には、突っ込み所満載なのですが、主演…

独立へのロード~第1章~

昨日、東京で桜が開花しました。会社を辞めて店を始めたのも、桜が咲き誇る季節。2007年4月2日でした。もうすぐ脱サラして丸10年の節目を迎えます。振り返れば、なんと中身の濃い10年だったことか。サラリーマン時代とは比べ物にならない、濃厚な…

懐かしさと切なさと、心がゆれる夜に。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 先日、やや遅めの時間に、たまに来るカップルが来店しました。 軽く酔ってる感じだったので、飲み会の帰りかな?と思い聞いてみると、 「結納の帰りです」とのこと。これはめでたい祝。 結納…

個人的なスポーツ観戦感。

お疲れ様です。!KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 お客様との会話で多いのは、スポーツの話題です。 今日はスポーツ私感を書きます。 WBC、6連勝でアメリカへ!盛り上がってきました。相撲も春場所、新横綱稀勢の里9連勝!素晴らしい!サ…

お店の存在価値とは。

お疲れ様です。KIMAMAのマスターです。 51歳、飲み屋のマスターです。 3月も半ばを過ぎ…歓送迎会のシーズン!3月は12月に次ぎ、売上の高い月。さすがにちょっと忙しくなってきましたね。 でも、一番安定していた土曜日が、最近ややお客様が少ないです…

日々、いろいろな事があるものです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 昨夜、お店に一本のTELがありました。 「明日予約してる〇〇ですが、5名を4名に変更して下さい。」 確認すると、明日(16日)に予約は一件も無い。 「ご予約頂いていないようですが・・…

シークワーサー原液、入荷しました。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 先日注文した「沖縄産シークワーサー100%原液」が届きました! さっそく、 三種類のドリンクを試作して見ました。 ①甲類焼酎の水割り+シークワーサー30cc ②甲類焼酎のソーダ割り+シークワ…

ある日のお店。雑記です。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 3月ももう半ば、時の流れが早いな~と感じます。 昨日はホワイトデー。お客様からバレンタインにチョコレートを貰ったので、お返しを用意していたのですが、来店されず…。今度来られた時に…

飲み屋のマスターでも、本を読むのです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです! 51歳、飲み屋のマスターです。 今日は最近読んだ本のこと。 「ハイエク知識社会の自由主義」 ハイエク 知識社会の自由主義 (PHP新書)作者: 池田信夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 8人 …

わき腹がゆるい。

お疲れ様です!KIMAMASTERです!! 51歳、飲み屋のマスターです。 このブログの最初の頃に、体幹トレーニングをやり始めたことを書きました。そして最近、トレーニングをしていて気づいたことがあります。身体の側面の筋肉を使う運動や、ひねり系のトレー…

3月11日。

お疲れ様です。 今日(昨日)は東日本大震災から6年。当時のことは、今でも鮮明に心に残っています。被災地ではありませんが、今まで体験したことのない揺れ、TVで見る現実とは思えない映像、その後の計画停電、消えた食品、ガソリンスタンドの長蛇の列…忘…

シークアーサーに肝機能改善効果!?

お疲れ様です。KIMAMASTERです!! 51歳、飲み屋のマスターです。 今朝、yahooニュースにあった記事。 シークヮーサー、肝機能改善か 産総研など研究「解毒作用を増強」 (琉球新報) - Yahoo!ニュース この内容を信じるなら、年配の酒飲みには最強の食材…

今夜のお店は。BD~暇~カクテル。

お疲れ様です!KIMAMASTERです!! 51歳、飲み屋のマスターです。 今日は久しぶりにバースデーがありました。20代女子3名の会で、ご持参のケーキを、軽い演出をしてお出ししました。 時々、ありますね。BD会。こちらも楽しい気分になります。 ふと思っ…

もう情けなくて・・・全面禁煙のこと。

こんばんは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 またまた、「屋内全面禁煙」についての話題。 「自民党のたばこ議員連盟が、表示すれば喫煙、分煙も可とする対案をまとめた。」 ⇒飲食店(飲み屋)の立場から言わせてもらうと、全面禁煙…

サックス練習記~新たな目標。

こんばんは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 生まれて初めてサックスを手にして以来、20日ほどが経過しました。その間、毎日30分くらい、吹き練習をしております。知り合いのアドバイスで、「開放から下がって音出しの練習をす…

「お金」に対する感覚と、ライフスタイルについて。

こんにちは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 サラリーマンから自営業になって変わったこと。 「お金」に対する感覚。 サラリーマン時代は、会社から貰っている、という感覚。 自分の部署が赤字でも、毎月決まった給料が貰える場合が…

花粉の時期、ランナーはどうする?

こんにちは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 さて、本格的な花粉飛散の季節になってきました。 大量の酸素を必要とするランニング、当然大量の花粉を吸引するリスクがあります。 自分は花粉症ではありませんが、花粉をたくさん吸っ…

ブログ始めて1か月。感じたこと。

こんばんは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 物は、使わないと劣化します。 人間も同じで、この年になると、使わないと衰える一方。がんばって使っても現状維持がやっと、というような状態に。 ブログを始めて、1か月が経ちました…

加熱式タバコのこと。

こんにちは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 昨日の「屋内全面禁煙」の続きで・・・ 「フィリップモリスが紙巻タバコから撤退」とのニュースがありました。 いま、うちの店では、トータル的にみて、喫煙率60%前後で、通常の統計…

「屋内全面禁煙」の動きについて。

こんにちは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 以前も書きましたが、飲み屋のマスターでありながら、タバコが大の苦手です。 タバコが嫌い過ぎて、自分の店では、数年前にカウンター席を禁煙にしました。 そしていずれは全面禁煙にし…

サラリーマンか?自営業か!?

こんばんは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 昨日、確定申告についてブログを書きましたが、サラリーマンと自営業って、どれだけの違いがあるなのかな~?と、思いつくままに列挙してみました。(あくまで主観的なものですので、ご…

確定申告しました。

こんにちは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 平成28年の確定申告書を提出しました。 個人事業になってから10回目の申告です。 事務処理としては少々面倒なのですが、昨年一年間の仕事の総まとめですので、やりがいのある作業で…

週イチの休肝日。

こんばんは!KIMAMASTERです!! 50+1歳、飲み屋のマスターです。 今日は月曜日、「月曜日は定休日」です。 そして、週に一日だけとっている「休肝日」です。 「肝臓」を気にし始めたのは、たぶん40代中頃。(数値が悪化した訳ではないが、仕事柄、飲…