MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

50歳を超えて身体に変化が…。最近は「眼」に異変が起きています。「蚊が飛ぶヤツ」とか。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 齢を重ねると、身体に変化が現れる。 同じように生活していても、今まで感じたことのない症状が出てくる。 最初は「どこか悪いのでは?」なんて心配になるのだが、 そのうち加齢による変化だと気づく。 そしてその変化した状…

新作ドラマの初回放送をいくつかチェックしてみた。「リーガルV」に「ドロ刑」,「獣になれない…」など。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 10月になって、多くの新ドラマがスタートしたので、いくつかチェック。 一つ目。 www.tv-asahi.co.jp 米倉涼子さん主演のリーガルドラマ。 コメディタッチのドラマで、立証困難な事件に果敢に立ち向かう姿は爽快です。 米倉…

プロ野球、公式戦がほぼ終了。引退やら、FAやら、何かとざわついて来た。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 今回は野球ネタ。興味の無い方はスルーして下さい。 シーズンもほぼ終了。 【セ】は広島カープが3連覇、【パ】は西武ライオンズが10年ぶりにリーグ優勝。関係者の皆様、おめでとうございます。 ざっと眺めると…、 【セ】 広…

ドラマ『乱反射』を見た。とても質の高い、硬派の社会派ドラマだと感じました。

こんにちは。KIMAMASTERです。 9月22日放送のTVドラマ「乱反射」を見ました。 妻夫木聡さん、井上真央さん主演の、重~い社会派ドラマです。 www.nagoyatv.com 複雑に絡み合う社会。 根腐れした街路樹が強風にあおられて倒木。 主人公夫婦の子供が犠牲になる…

「アルバイトの時給」と「ハンバーガーの価格」についての考察。今と昔の損得勘定は?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 8月中ごろ、 店があまりにも暇すぎて、本気で考えてました。 「バイトでもしようかな~」って。 そう言えばバイトしてた時期もありました。 店長を雇っていて、時間的に余裕があった頃、レストランでランチのバイトをしまし…

『健康で文化的な最低限度の生活』多様性と親子の絆がメインテーマの、社会派ドラマでした。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の最終話を見ました。 (原作は読んでいません) 新人ケースワーカーの義経えみる(吉岡里帆)が、生活保護受給者と向き合うことによって成長していくストーリー。 初回放送をみて感…

「喫煙」について感じた、いくつかのこと。時代は移り変わっていくものです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 ウチの店は個人でやっている居酒屋です。 7月から店内を禁煙にしました。 それから約2ヶ月半ほど。 その結果は…。 売上が3割、ダウンしました(汗) 8月のお盆から今までで見ると、半減しています。 もちろん「禁煙」の影響…

『ハゲタカ』最終話を見た。このドラマ、本当はひとりの男のヒューマンドラマなのではないか?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 ドラマ『ハゲタカ』最終話を見ました。 8話目で最終回。なんとも早い展開です。 腐った大企業を葬り去る。 庶民にはスカッとするストーリーですが…。 視聴率はあまり良くなかったのですかね? 確かに見ていてちょっと疲れる…

終身医療保険に入りたい。「ほけんの窓口」の無料相談3回目。そろそろ決まったのか?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 「ほけんの窓口」での無料相談。 kimama2016.hatenablog.com 見直しの最大のテーマは…。 「終身の医療保険に加入すること」 今は生命保険に「医療特約」をつけていて、10年で更新するタイプ。 リスクの高まる「高齢になった…

ドラマ『ハゲタカ』。面白いのだが、最近ちょっと…。そしてTVドラマ全般に感じることを。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 最近、ストレッチをやりながら、 録画しておいたTVドラマを見るのが日課になっています。 面白いのが、綾野剛さん主演の経済ドラマ「ハゲタカ」です。 www.tv-asahi.co.jp 「ハゲタカ」と呼ばれる、外資系ヘッジファンド。 …

この猛暑は、もはや災害レベル!?「暑いと消費が拡大する」って、もう通用しないな…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 先月、ウチの店は開店10周年を迎えたのですが…、 その矢先、10年と1ヶ月目の今月、 なんと過去最低売上を叩き出しそうです…。 8月…。 あまり混むイメージは無いですが、それにしても暇すぎる。 過去の8月と、いくつか異なる…

「保険の見直し」をしようと思って「ほけんの窓口」に行ってみました。その印象は?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 先日受診した「健康診断」の結果がやって来ました。 kimama2016.hatenablog.com 変わったところといえば…、 前回より若干血圧が高かったことと、身長が1cm縮んだ(苦笑)ことくらい。 他は特に異常なし。 腫瘍マーカーもすべ…

夏の甲子園大会が閉幕。強かった大阪桐蔭。もしかしたら、あの球団より強い!?かも。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 高校野球、夏の甲子園。 今年は第100回の記念大会。 そして平成最後の大会でした。 昨日、決勝戦が行われ、大阪桐蔭が金足農を破って優勝。 史上初、2回目の春夏連覇でその幕を閉じました。 ・・・・・ 今回の大会は、なんと…

初老の年齢にさしかかって…。心と身体のギャップを感じることが多くなってきた。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 急に秋の気配になりました。 嬉しいです。気持ちいいです。 おっさんなのに、肌がサラっとしています(笑) この気候になると走りたくてウズウズします。 ところが…、 右足もウズウズします。 膝と股関節がうずきます。 「ま…

素人サックス練習記。吹けば吹くほどアンブシュアが分からなくなる。正解はどこに?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 早いもので、8月も半分が過ぎまして…、 お盆休みもそろそろ終わりでしょうか? 微かに秋の気配も感じられるこの頃です。 ・・・・・ さて、サックス練習の状況について。 日々、練習をして、素人なりの進化はしていると思い…

「帰省」について感じたこと。親の気持ちが少しだけ分かったような…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 世間一般はお盆休みですね。 この時期は店の雰囲気も普段と少し違います。 会社帰りのサラリーマンが減って、地元の方々や家族連れが多くなる。 三世代でのご来店も見受けられます。 昨夜もそんな感じの営業になりました。 …

カクヘン(確率変動)ってどんな意味なの? パチンコが趣味の常連さんとのやり取りで…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 昨夜のお店にて。 パチンコが趣味の常連A子さん。 どういう流れでこんな話しになったのか定かではありませんが…。 ・・・・・ (奇数で大当たりすると、確率変動(=カクヘン)といわれるモードになる) 「カクヘンになると…

プロ野球、これから勝負の8月なのだが…。終戦の雰囲気を漂わせるチームがある。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 気が付けば7月ももう終わり。 プロ野球も佳境に入って、し烈な戦いが繰り広げられています。 そんな中、これから勝負の8月だと言うのに、早々に終戦ムードになっているチームがあります。 残念ながら、オリックス・バッファ…

『健康で文化的な最低限度の生活』2話目を見ました。人は生まれながらにして格差社会を生きるもの。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の2話目を見た。 初回を見て、先行きに大きな不安を抱いてしまったこのドラマ。 さて、どうだったのか? ・・・・・ 今回スポットが当たるのは、とある生活保護受給者の家庭。 親の介…

何かに没頭すると、とりとめのない妄想が頭の中を駆け巡る。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 今朝、起きると…、 「あれっ?ちょっと涼しいぞ」 最近は暑くて目を覚ますことが多かったので、意外でした。 外を見ると…、薄曇り。 風も適度に吹いているようです。 これは…、 千載一遇のチャンスではないか!? 走る? 違…

今日は年に一度の健康診断。今回は「腫瘍マーカー4点セット」をオプションで追加しました。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 空腹に耐えながら、ブログを書いています。 今日は年に一度の健康診断の日。 午後1時からなので、それまで水だけで凌ぎます。 あと3時間あまり…。 な~に、タイの洞窟で閉じ込められた少年たちに比べたら、屁でもない。 が、…

素人サックス練習記。初めて人前で吹いて感じたことなどを記しておこう。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 先日、お店に常連さんを招いて「10周年イベント」を行いました。 そこで日ごろ練習しているサックスを披露するのですが…。 いい感じで酔っぱらったので、軽く2~3のフレーズを吹くのが精一杯。 しかも人前(家族以外)で吹く…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の初回を見て感じたこと。これは…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 最近、お気に入りの女優さんがいます。 吉岡里帆さんです。 宮崎あおいさんの結婚に傷心していた矢先。 テレビのバラエティ番組で出会ったのが吉岡さん。 kimama2016.hatenablog.com 前回の主演ドラマ「きみが心に棲みついた…

「本」の整理をしていたら、ある一冊が目に止まった。折角なので、記しておこう。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 いらないものを整理して、処分しようかと思っています。 「断捨離」です。 「断シャリ」ではありません。 kimama2016.hatenablog.jp まずは「本」。 昔、よく読んでいた「経営本」や「歴史小説」。 もう読まないと思うので、…

店内を「禁煙」にして最初の週末。その影響はあったのか検証してみる。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 今月から店内を「禁煙」にしました。 そして迎えた最初の週末。 10名前後の宴会もあり、禁煙の影響がどう出るのか? 期待と不安が交錯します。 ・・・・・ 宴会の中に数名の喫煙者。 その方々は外で吸っていました。(これも…

ワールドカップを見て思ったこと。サッカーファンではないが、触れておきたいことがある。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 昨夜のお店は暇でした。 きっとみんな寝不足で、早く帰っちゃったのでしょう。 普段はよく飲む常連さんも、昨夜は 「眠いから帰るわ。」と言って早々に帰宅されました。 原因はもちろん日本vsベルギー戦。 今回はサッカー、…

「閉店時間」に対する感覚に違い。地域による文化の違いか?それとも個人の差なのだろうか?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 当たり前のことですが、お店には「閉店時間」があります。 飲み屋でも、ファミレスでも、スーパーでも…。 コンビニには無いか…。 その「閉店時間」に対する感覚が、人によってだいぶ違うのです。 店をやっていて感じるのです…

娘の引っ越しに当たって思うこと。親として、いつかは通る道なのだが…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 6月ももう終わりですね。 まもなく暑い夏がやってきます。 ・・・・・ 昨日、娘が引っ越しをしました。 通勤に片道2時間もかかっていたので、一人暮らしをすることに。 自分は自宅で荷物の引き渡しをしたのですが、その荷物…

52年間、東京に住んでいて、初めて「都庁」に行きました。ただそれだけのこと。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 昨日は暑かったですね~。 梅雨の中休み?で、東京32.6℃。 そんな中、とある用事で「東京都庁」に行くことに。 52年間、東京都民でありながら、都庁に行くのは初めて。 そんなもんでしょうか? 最初で最後だろうなぁ、と思っ…

世紀の大誤審か!? プロ野球、誤審を防ぐための「リプレー検証」でまさかの事態が…。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 日本のプロ野球、セパ交流戦も終わり、昨日からリーグ戦が再開しました。 その交流戦、オリックス・バッファローズは…、 11勝6敗1分で、全体2位、パ・リーグでは堂々の勝率1位です。 そして今年も2~6位までをパ・リーグの球…