MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

『7つの習慣』から学んだこと。「タバコ嫌い」への遍歴(後記)

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 前回の記事で、 「飲み会で禁煙宣言したので、タバコをやめた」 と書きました。 文章にするとあっけないのですが・・・ そのバックにあった思考について、若干掘り下げてみます。 ・・・・・ 以前…

「タバコ嫌い」への遍歴。Part Ⅲ。

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 前回、前々回の続きです。今回でまとめます。 「完全禁煙」へ、もう一度試練が…。 大体ですが4年くらい、タバコを吸いませんでした。 普通なら「もう大丈夫」というところでしょう。 なのですが…

「タバコ嫌い」への遍歴。PartⅡ。

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 前回の記事の続きです。 初めての禁煙へ。ある出来事が・・・ 禁煙が一気に現実味を帯びてきた中で、とある事がありました。 これは、タバコとは全く関係のないことで・・・ しかも公開するには少…

「タバコ嫌い」の飲み屋のマスター。その遍歴を振り返ってみる。

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 昨夜の営業で嬉しいことがありました。 土曜日でそれなりに混雑、テーブルは満卓、カウンターもチラホラ。 そんな状況でしたが・・・なんと、 「喫煙率0%」!! これは嬉しい! タバコを気にせ…

久しぶりに都内で飲み歩く。東京駅~八丁堀 。Part Ⅲ

お疲れ様です。KIMAMASTER、飲み屋のマスターです。 東京飲み歩きの続きです。 最後のお店へ向かい、八丁堀へ。 クニザケヤを後にして、本日の最終目的地へ。 東京・八丁堀 酒好きと旨いもの好きがわいわい集う店 「STANDBAR MARU」というお店。 そろそろ飲…

久しぶりに都内で飲み歩く。東京駅~八丁堀 。Part Ⅱ

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 昨日の東京飲み歩きの続きです。 そろそろ日本酒にいきますか。 3件目に立ち寄ったお店がこちら。 KUNIZAKE-YA|クニザケ屋 銀座一丁目の一角にたたずむ、一見カフェ風のお店。 全国の地酒をメイ…

久しぶりに都内で飲み歩く。東京駅~八丁堀 。Part Ⅰ

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 普段はあまり飲み歩かない自分ですが、昨日は久々に都内で飲み歩きました。 やはり飲み屋をやっているS君(36歳)と一緒に、東京駅からスタートして、八丁堀まで歩いて、いくつかのお店に立ち寄…

北欧ベリーに魅せられてⅢ。植物を育てるのが苦手な飲み屋のマスター。

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 先日植えたベリーの苗が、だいぶ実を付けてきました。 今のところ、賢い鳥にネットをくぐられることもなく順調です。 ちょっとずつ、収穫してます。 一度にたくさんは採れないので、冷凍保存して…

今週のお題「家飲み」。飲み屋のマスターにとっての「家飲み」は、自宅?自店?

今週のお題「家飲み」 お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 初めて「今週のお題」で書いてみます。 自分にとって「お酒」を飲むシチュエーションは… 自分の店で飲む 70% 自分の家で飲む 25% ほかの店で飲む 5% 圧倒的に自分の…

厚労省vs自民党。さてどうなる?受動喫煙防止法案の行方は?

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 「受動喫煙防止法案、今国会の成立断念へ」の報道あり。 期待以上に厚労大臣、頑張ってますね~。世論が味方ですからね! でも一部では「折れない厚労大臣が悪い」かのような報道も・・・ headlines.yahoo.co.…

ランニングには時にインセンティヴが必要ですⅡ『しょうぶ鑑賞』編。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 13連勤が日曜で終わりました。身体はしんどかったですね~。暇な日がほとんど無かった(うれしいことですが)。 以前は3か月連続営業とかやったことがありますが、だいぶ年を重ねてますので、あんまり無理…

オールドファンにとっての「安田記念」。二匹目のどじょうはいるのか!?(追記:どじょうはいなかった。)

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 競馬歴30年超のオールドファンです。 先週、ブログで初めて予想を書いたら、日本ダービーが的中したので、「二匹目のどじょう」を狙って、再度書いてみます。 さて、今週は伝統のマイルGⅠ「安田記念」です。…

早くも実が色づき始め…。北欧ベリーに魅せられて Ⅱ

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 先日、庭に「ベリーの苗」を植えました。 kimama2016.hatenablog.com それから2週間ほど。早くも実が色づき始めました。 このまま放置すると鳥たちのおやつになってしまいそうなので、ネットを張ろうと思いま…

「酒類の安売り規制」本当の狙いはどこに? 町の酒屋は「カクレミノ」か??

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 昨日から6月、「酒類の過度の安売り規制」により、ビールなどが値上がりするようです。報道もされていますが、この規制、いったい誰にメリットがあるのでしょうか? 誰も得しないような規制をやる訳がないで…

「働き方改革」に違和感を覚える飲み屋のマスター。 俺も働いてるんだけどなぁ~。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 「働き方改革」に違和感を感じています。 今、政府が進めている「働き方改革」。「自分には関係無いな」と思いながらも、その言葉を聞いてからずっと違和感をかんじてるんですよね~。「俺も働いてるんだけど…

宮里藍選手の引退会見を見て思う、自分の「モチベーション」についての考察。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 昨日は月曜日。通常は定休日なのですが、昨夜は予約(15名)が入ったので、営業しました。まあ、当然やりますよね。飲食(に限らないかもしれませんが)をやっていて得た教訓『売れる時に売っておけ』。 そ…

日本ダービー後。C・ルメール騎手3週連続GⅠ制覇に思う、日本人騎手の将来像。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 日本ダービーが終わりました。 keiba.yahoo.co.jp 先日の記事で1着予想したスワーヴリチャードが2着に入ったので、馬連1620円を的中することができました。今年の初当たりです。プラス金額は僅かですが…

娘に料理のレクチャーをする。~魚の3枚おろし編~

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 今日は娘が「魚の三枚おろしを覚えたい」というので見てやりました。 魚はイナダ。近所のスーパーの朝市で買って来ました。初心者にはちょっと大きめですね。 まず鱗を落とします。 頭を落として、内臓を取りま…

日本ダービーを前に、勝ち馬を予想してみようかな。(今年のGⅠは全敗してますが…)

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 競馬ファンです。ファン歴30年超のオールドファンです。ただし馬券はほぼGⅠレースのみ、楽しみで買う程度です。 明日はいよいよ「日本ダービー(東京優駿)」ですね。 keiba.yahoo.co.jp GⅠレースにも色々あ…

嵐の木曜日~Thursday Night~ 5月の木曜日は何かが起きる。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 今月は 木曜日が変 です。どちらかと言えばのんびり営業になることが多い日。 しかし・・・ 先週の木曜日も大荒れの展開に kimama2016.hatenablog.com そして昨夜も。おいおい・・・ 常連さんの席予約(3名)…

「屋内全面禁煙」の実現に向けて、あの失言が最大級の追い風に。

受動喫煙防止の動きについてウオッチしてきました。自民党に骨抜きにされそうでしたが、大西議員の「ガン患者は働かなくていい」発言で、流れがちょっと変わった感じがします。 「タレントやアスリート、企業経営者、医師や大学教授ら200人あまりが厚労省…

パソコン復活の陰で……形あるものは壊れるのです。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 ようやくパソコンが復活(購入)しました~! 必要な設定をして、ほぼ以前に近い状態に戻っております。キーボードで打つ感覚、忘れかけていましたね。ちょっと懐かしくて、ちょっと嬉しいです。 そしてまたDE…

パソコン無しの日常生活。10日を超えたので振り返って見よう。

先日パソコンがぶっ壊れてから、パソコンの無い生活が続いていました。結構長く感じましたが、まだ10日ちょっとなのですね。だいぶ慣れてきた反面、そろそろ限界が近づいております。せっかくなので、この間を振り返って見ます。 「良かったこと」 スマホ…

KO負けは許されません。飲み屋の仕事の話しです。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 飲み屋の営業で一番厳しい展開は、短時間に来店が集中することです。(そんな悪夢をよく見ます。)来店が時間的にバラけると、結構な客数、売上に耐えられるのですが、集中するとどうにもならなくなります。昨夜…

お客様あってのお店です。でも…時にイラっとしてしまう飲み屋のマスター。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 お客様に来て頂けることは、お店にとって有難いことです。お客様あってのお店です。全てのお客様に感謝の気持ちを忘れずに日々営業に励んでおります。でも、飲み屋のマスターも人間です。時にイラっとすることが…

素人サックス練習記、3ヶ月経過しての現状報告。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。初めてサックスを手にしてから3ヶ月が経ちました。さて、どうなったか? 手にしてからほぼ毎日、10~30分程度吹いてました。以前に比べたら、音も出るし、安定してきている(気がする)。ただ低音が出ずらい…

厚労大臣の言葉に少しでも期待した自分が情けない。受動喫煙防止のこと。(追記あり)政治家は人を失望させる天才だな。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。 先日、厚労相が「いいこと言ってる」と書きましたが、損しましたね。「厚労省が自民党に譲歩」とのニュースが流れました。 あ~、やっぱり。ちょっとでも期待してしまった自分が情けない。政治家に期待するだけ…

野菜を育てるはずが…北欧ベリーに魅せられて。

お疲れ様です。飲み屋のマスターです。先日、庭に果樹の苗?を植えました。最初は「きゅうり」とか「トマト」「ピーマン」なんかを植えようと思ってホームセンターに行ったのですが、どうもテンションが上がらない。結構手間がかかりそうだし、収穫できるの…

『Google』VS『Yahoo!』。スマホの中での戦い。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。パソコンが壊れてからスマホへの依存度が高まっており、スマホを使う中で以前から感じていたことが、さらに気になりだしました。 スマホを使い始めたのは昨年11月頃。使用頻度を考えると、「格安スマホ」で十分…

屋内全面禁煙について思う事。昨夜の営業より。

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。昨夜の営業。テーブル席は満席になりました。20代の方が8割くらい。そして喫煙率は脅威の76.92%。悲しいかな、これが飲み屋の現状なのです。だから、禁煙に反対しているのでしょう。何度も書いていますが、自分は…

パソコンの無い夜を過ごす。スマホだけで生きられるのか?

お疲れ様です。51歳、飲み屋のマスターです。パソコンの無い夜を二晩過ごしました。『仕事から帰ってきて、一杯やりながらパソコンをいじる』というのが日課になっていたので、少々時間をもて余しました。スマホをいじって見たのですが、一段と進んできた老…

パソコンが壊れてしまいました。

お疲れ様です。 昨日パソコンを立ち上げてネットに接続したところ、フリーズして動かなくなり、どうにもらちがあかないので、電源を落として見ました。(あまりパソコンには詳しくないです。なんか不具合があれば、とりあえず電源を落とせば何とかなるだろう…

ランニングには時にインセンティヴが必要です。『つつじ鑑賞』はどうでしょう?

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 ゴールデンウィーク、終わりました。今日は定休日です。といってもいつもと何も変わらない。一週間が過ぎて、月曜日が来て、いつものように定休日。この一週間がゴールデンウィークだろうが何だろ…

「食材のロス」から「持続可能な社会」について考える、飲み屋のマスター。

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 ゴールデンウィークもいよいよ終わり。サラリーマンの方は明日から会社ですね。自分は明日はお休みです。ところで、定休日の前日の日曜日には、毎週毎週気をもむことがあります。それは「食材のロ…

これからの季節、ランニングのレッドラインはどこに!?

お疲れ様です。KIMAMASTER、51歳、飲み屋のマスターです。 ゴールデンウィークも残り僅か、少々ブルーになってるサラリーマンの方も多いのでは?サービス業としては、ゴールは目の前、というところでしょうか。 昨夜の営業が思ったよりヒマだったので、今…

こどもの日に想う、日本の少子化について。(昨夜の営業より)

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今日はこどもの日ですね。今回は昨夜の営業から、日本の少子化について感じた事を記します。 2日、3日に比べると、落ち着いた展開となった昨夜の営業。GWというと例年、たちの悪い若者たち…

「ヤマト値上げ」ネタにツータッチしてみる。(ドリブルはとらないでね)

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 先日「ヤマト値上げ」についてワンタッチしました。で、さっそく「佐川値上げ」の報道がありましたので、ツータッチせざるを得なくなりました。 以前、書いた記事↓↓↓ kimama2016.hatenablog.…

飲み屋のマスター、ある休日の風景。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今日は定休日。昼過ぎから夕立気味に雨が降りましたが、1~2時間で晴れてきました。雨の後の太陽、気持ちいいですね~。気候的には今が一番気持ちいいです。そこで、やや軽めでしたが今シ…

たまには時事ネタを考察しよう。「ヤマト値上げ」についてワンタッチしてみる。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 たまには時事ネタに触れてみようと思います。 ヤマト運輸の値上げについて。 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp ネットの意見を見ていると、「もうヤマトは使わない」とか「大口…

ゴールデンウィーク初日に思うこと。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今日からゴールデンウィーク。しかし、飲み屋のマスターには関係ナシ。みなさん、楽しい連休を過ごしてくださいね~!ちょっと自虐的ですが…。でも羨ましいとは全然思わないのです。いや、本…

ヒマの考察。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今週は、水曜、木曜とヒマでした。GW前で飲みを控えてる?それとも近所のP店が改装で休んでるせいかしら? 「ヒマだと減るもの」 売上(=収入) 仕入れ、仕込み、掃除 歩数 やる気 手のひび…

シャケトラ?鮭虎?幻のイタリアワイン?・・・馬名のはなしです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今週の日曜日、伝統のGⅠレース「天皇賞(春)」が行われます。そのレースの有力馬の一頭に「シャケトラ」なる馬がいます。最近、ちょっと変わった名前の馬が多いですが、この馬もそう。馬名…

ブラック企業も真っ青!?飲み屋マスターの生きる道。GWでも海外出張なんて出来ません。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 自分で飲み屋をやってます。 いよいよゴールデンウィークも間近。巷では9連休という方も多いもよう。でもサービス業は稼ぎ時。休みなんてありません。海外出張なんてもってのほか(笑) さて…

飲みに行けない、飲み屋のマスター。このままではいけない。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 飲み屋のマスターなのに?だから?飲みに行けない。 最近ちょっと忙しいです。でも忙しい時ほど飲みに行きたい。それなりにストレスがあるのでしょうね。でも忙しい時は… 体力的に厳しい。身…

統計を疑う。超ミクロの世界に生きる、飲み屋のマスター。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 昨夜も忙しかったです。雨にもかかわらず、多くのお客様に来店して頂きました。ところで、営業していて感じたことですが、最近よく耳にすることって、本当なのか? 「若者のお酒離れが進んで…

老いは平等にやって来る。それでも抵抗したいのです。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 50歳も過ぎて普通に暮らしていると、老化が確実に進んでいく。特に身体機能(脳も含め)の低下は顕著になる。それにいかに抵抗するか、というのが自分の生き方であり、このブログを書き始…

熊本出身の女子プロゴルファーふたりに注目してます。

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 今日はスポーツ(女子プロゴルフ)のこと。 先週、女子ゴルフのトーナメント「KKT杯バンテリンレディースオープン」が熊本で開催されました。昨年は地震の影響で中止になった大会で、西山ゆ…

ワンオペは心が折れる。それでも貫くワンオペ魂!

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 先日の仮説(気温が20℃になると人は活性化する)は当たってる気がします。昨日も火曜日なのにほぼ満席状態に!(原則)ワンオペの当店としては、とても大変な状況になります。 昨日は4分…

タバコの次は、お前(お酒)もか!?飲み放題がなくなるかも?

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 昨日のネット上の記事。 headlines.yahoo.co.jp 週刊誌らしいスキャンダラスな書き方ですね。でも現実的には飲み放題禁止はないでしょう。他の国では「安売り禁止」「飲み放題禁止」「広告規…

パソコンの寿命って?いまだに健在「DynaBook」

お疲れ様です。KIMAMASTERです。 51歳、飲み屋のマスターです。 店の経理用にノートパソコンを使っています。 購入したのが2007年。ヤフオクで当時2万円の中古品を購入しました。それから10年・・・いまだに健在なのですが、いつ壊れるか?という不…