MY 50's STYLE

50代、飲み屋店主の生き方。

3月11日。

お疲れ様です。

今日(昨日)は東日本大震災から6年。当時のことは、今でも鮮明に心に残っています。被災地ではありませんが、今まで体験したことのない揺れ、TVで見る現実とは思えない映像、その後の計画停電、消えた食品、ガソリンスタンドの長蛇の列…忘れることはできません。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。そして、被災地の1日でも早い復興を願っております。

 

飲み屋として出来ることはわずかですが、日本酒は常時6~7銘柄を入れ替えながら置いているので、そのうち2~3品は東北のお酒を揃えるようにしています。

f:id:kimama2016:20170312002419j:plain

今あるのはこちらの2品。

宮城 「宮寒梅 純米吟醸45」

山形 「楯野川 純米大吟醸 出羽燦々

 

あまり有名ではありませんが、どちらもとてもクオリティの高いお酒だと思います。質の良い、隠れた銘酒を探して仕入れるのが、うちのスタイルです。これからも微力ながら、お客様とともに東北の応援をしていきたいと思います。

シークアーサーに肝機能改善効果!?

お疲れ様です。KIMAMASTERです!!

51歳、飲み屋のマスターです。

 

今朝、yahooニュースにあった記事。

シークヮーサー、肝機能改善か 産総研など研究「解毒作用を増強」 (琉球新報) - Yahoo!ニュース

この内容を信じるなら、年配の酒飲みには最強の食材(割り材?)ですね!

肝機能改善に脂肪燃焼、血糖値の低下、血圧の低下と、もうホントに最強です!

 

当店では「シークアーサーサワー」を出してますが、シロップを使ってます。

こうなると、シークアーサーサワー」を出したい!

 

ところで、シークアーサーって、どこで売ってるのかなあ?

スーパーでは見たことないが・・・

 

と思って楽天で探したところ、「沖縄産100%シークアーサー原液」というものが売っていたので、早速購入しました。届きしだい、効果を伝えて販売します。

 

この年になると、お酒を飲むのにも気を使いますね。お客様にもできれば健康的に!?飲んで頂きたい。少しでも効果があれば、嬉しいですね。

今夜のお店は。BD~暇~カクテル。

お疲れ様です!KIMAMASTERです!!

51歳、飲み屋のマスターです。

 

今日は久しぶりにバースデーがありました。20代女子3名の会で、ご持参のケーキを、軽い演出をしてお出ししました。

時々、ありますね。BD会。こちらも楽しい気分になります。

ふと思ったのは、「サックスでハッピーバースデーが吹けたらいいな。ちょっとJazzっぽく。」とんでもなくハードル高いですね。でもせっかくなので「ハッピーバースデー」も目標に入れておきましょう。

 

そのBD会があった他は暇だったので、今夜はカクテルの試作をしました。

作ってみたのは、ブランデーベースのサイドカーというカクテル。

 

スタンダードなレシピは・・・

・ブランデー     30ml(40ml)

コアントロー    15ml(12.5ml)

・レモンジュース   15ml(7.5ml)

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。(カッコ内は自店のレシピ⇒ブランデー感をしっかり残したいと思ってます。)

 

f:id:kimama2016:20170310001229j:plain

↑↑↑必要な材料です。シェークすると↓↓↓

f:id:kimama2016:20170310001413j:plain

ブランデーベースのカクテルは、作ってみていつも難しいと感じます。

ブランデーは、そのまま飲んでも美味しいので、それを加工してさらにおいしくするのは難儀な仕事です。

 

つくったカクテルは、自分で飲みます。

ファーストは、荒々しく、円やかさ・柔らかさが感じられない、そんな印象。

3つの素材がうまく融合していない感じ。それぞれが主張してます。

(シェークの技術が未熟なせいかも知れません。)

甘みがやや足りない気もしますね。

イメージですが・・・

・ブランデー     35ml

コアントロー    15ml

・レモンジュース   10ml

こんな比率がちょうどいい気がします。次回、試してみます。

 

自分は飲み屋をやってますが、「バーテンダー」ではないので、その技術はありません。修行もしてません。カクテルは自分が興味をもって、独自に研究しているものです。お店では注文があればお出ししますが、そんなわけなので、全てのショートカクテルを格安の税込450円で出してます。

 

もうちょっと年とったら(60過ぎかな)小さいバー(サックスの生演奏付⇒もちろん冗談)をやりたいと思っているので、その時まで地道に技術の研鑽に励むつもりです。